≫ EDIT

特定口座・確定申告・損失繰越・株式・配当・課税・源泉・還付されない?で困ったときに!

ポチッとな☆ブログランキングへ


( `ハ´) オチカリアルヨー!!



 昨日の夜中にも戦ってたんですが、途中で疲れてツイートでヘルプを出す始末w



※この下記のツイートの質問は解決しましたので、メッセージは不要です。



今日も昼間から引けても、今までいろんな用事や雑用でバタバタしてて、忙しすぎて珍しく、”ナント!

本日ツイッターのつぶやきゼロw”
 週末までに片付けておきたい用事をせっせとしておりました


まぁ、まだ半分くらいしか終わってないんですが、とにかく昼間じゃないと窓口が空いてなかったりで昼

間にやらないことが多いので、いつも思うのがお勤めの方で就業時間が17時とか18時の人たちはい

ったいどうやって平日の昼間にやらなければいけない場所に行ってるのか、カナリの疑問を抱いている

まる男でございます  公的機関に行くのってかなり難しいですよね・・・。 落とした銀行のキャッシュ

カードも15時までに行かないといけないので、それはまだ行けていないっっっ 



そんなこんなで確定申告ッ! o(`ω´*)o



とは言うものの、まる男は自分の会社は毎年赤字だし、役員報酬もゼロで取っていないので、株式投

資以外での収入はないのですが、株式投資でも2年連続大幅マイナスを食らっているので、まぁ確定

申告を記入する箇所はないし、提出する必要もないんですが、株式の譲渡損益の損失の3年繰越しの

提出をするのに、セットで出さないといけないので、昨日の夜に国税庁のホームページから、確定申告

や損失繰越しの書類を作成できるコーナーがあるので、せっせと夜な夜なやってましたん



※下記画像クリック↓↓↓で、確定申告書等作成コーナーのページに飛びます。
国税庁:確定申告書等作成コーナー

”国税庁:確定申告書等作成コーナー”



 なにげに、まる男は見た目はブサイクで不真面目に見えるかもしれませんが、法人(自分の会

社)や個人の税務関係は毎年赤字でもちゃんと税理士さんにお願いして決算してたり、個人の書類は

きちんと出しているという、真面目っ子なのですぅぅ~  なので、2013年に会社に税務調査が来た

時も、特にビビることなく、逆に税務署員の方に、”きちんとまとめられててしっかりしてますねっ!”

と言ってもらえたほど ( ̄ー ̄)ニヤリ 人間ホメられると嬉しいので、翌年からさらにキッチリしておりますw



ハナシはそれましたがッ! (゚ж゚)



 もしかしたら昨日の夜中にオレが悩んだように、損失繰越しして作成コーナーから書類作成して入

力してるのに、配当分の源泉徴収されているのが還付されると表示されないッ  と、お困りの方

がこれから確定申告の締め切りまでの間に出てくるのではないかと思い、オレが解決してスッキリした

内容をブログに書こうと思った次第ですッ  ( むらやん超やさしすぎじゃないーー? チョベリグっ☆ )


と、いうのも、前は株式の配当を証券口座で受け取ることができなかった (株式数比例配分方式)←こ

れ。 ので、ちゃんと確定申告しないと年間収支がマイナスで配当分の税金を源泉徴収されてて、申告

しなければそのまま年間の投資収支がマイナスなのに、税金を取られっぱなしになるので、みんな申告

してたんですよね。 で、この制度になったのも最近なのであんまり慣れていなくて、年間取引報告書に

は配当の税金が書かれてるので、徴収されてると思って、還付申告しようとするも、還付の金額はゼロで

すと表示されてパニック  (去年はそれでちゃんと還付されてたから。) で、なんでかなー  と、

夜な夜な、泣きの教えてクレクレツイートしたワケなんですよね。。。



じゃぁ、どうなれば還付されるのかッ!?



 と、いうことなんですけど、ちょっと証券の世界でややこしいのは口座の種類や配当の受取方法に

よって申告の方法や還付の方法が変わってくるので、これまたややこしいっ  なので、今回紹介す

るのはあくまで、下記の条件に当てはまっている方へのアドバイスとなりますので、ご理解宜しくお願

いしまっする  まるかめ・まる男パターンです・・・


① 特定口座でかつ、源泉徴収あり。の口座を使用している人。申告分離課税。

② 配当の受取方法が、証券口座に入金される、配当金自動受取
(株式数比例配分方式)を選択している人。

③ 年間の譲渡損益の損失の合計が受け取った配当の合計金額より多い人。
(全部計算してもマイナスの人)



のパターンでいきます。 その解決したスッキリ確認方法とはッ!?  ズバリ!!


 年が明けて、一発目に証券口座へ勝手に還付されておりましたッッッ



こんな感じッ↓↓↓ ε=(ノ゚д゚)ノ









ウォォォ!!! ( 知らなかったのオレだけ?w )



って事だったので、配当を自動受取の株式数比例配分方式にしてて、年間の収支が受け取った配当

額よりマイナスの方はこんな感じで還付されてると思いますっ まぁ去年株式市場でボコボコにされ

ましたって証拠でもあるんですけどもww


なので、まずは自分が去年の総合収支がマイナスで配当を受け取ってる方ならば確定申告の3月

15日の締め切りまでに、一度は自分の証券口座の、”入出金履歴の確認” のところからチェックし

てみてもらえれば還付されているのか、還付されていないのかは確認できると思いますので、チェック

してみて還付されてなければ、他の申告方法で還付される可能性があるので調べてみる価値はある

のではないかと思われます~~~  まぁ、還付に関しては、”株式相場で負け越してマイナスぶ

っこいたやつのみに与えられる称号”
 ですので、収支がプラスでニコニコされてる方は、このページ

をそっ閉じしてくださいませ・・・ リア充めっ  おでと同じ境遇の方は一緒に傷を舐め合いましょうww

って事で本日のトレード収支は+12マソでした。 トレードの話し短ッ  今日もお疲れ様でしたー


※上記画像の確定申告作成コーナーでパソコンを使って確定申告の書類を作って郵送で提出もできる
ので、税務署に行ってる時間なんてないよっ  って方は ”確定申告作成コーナー” から作成して
必要書類と一緒に郵送にて申告しちゃいましょう~   BY : 税務署の犬 より。 ワンワンッ


さらに追記で、おでは毎年税務署に行って、税務署内の作成コーナーでそこにいる税務署員の方に全部
やってもらってたんですが、おでの管轄の税務署が今年から別の場所に移転(谷町四丁目)したことと、
さらに、作成コーナーは設置しておりません。との張り紙があったので、自力でパソコンから作成したので
今までと同じように作成コーナーがあると思ってたら、無くなってる可能性もあるので、無駄足にならない
ように、税務署に向かう際は作成コーナーがあるのか、無いのかの確認の電話をしてから行くことをオヌ
ヌメしますっ☆ お気をつけを~~~ ε=(ノ゚д゚)ノ ずおりゃっ


(゚∀゚) 応援お願いしまっする~☆⇒ 人気ブログランキングへ  

”むらやん/村上直樹ツイッター  はココをクリック☆フォローしてねん!

本日の収支
+120.000円
今月の収支
-1.080.000円
スポンサーリンク

| カテゴリ>株取引 | 投稿時間[23:27] | この記事のURL | コメント(5) | トップ

この投稿へのコメント

税務署って暇そうなので資料持って直で行けば付きっきりで教えてくれますよ。

年収がプラスなら落とした30万円や金塊も控除対象だったのでは…

前にヤーマンパイセンが出てた(むらやんも出てた)メッセンジャーの番組も今夜ももう直ぐありますね。
なんか6億円男とかあったのでテツオ君かと思ったらtotoで当てたようでした。

| k | 2017/01/26 23:38 | URL | ≫ EDIT

むらやんさんて几帳面なのですね。そして親切な性格がにじみ出ていますよ。これだけの文章作成ってさぞ時間がかかるでしょうにv-425

改めて復習できました。毎年忘れるのですよね。
ただ私の場合、複数の証券口座があるのでまたまた面倒です。全部足してもマイナスですが、一部プラスの口座があるので微々たる還付のため確定申告します。
3年間の損失繰越が浮かばれる日はいつのことか・・・・

平成13年以降マイナス続きですが、今年はプラスになるようお互い頑張りましょうねv-91

| しましま | 2017/01/26 23:55 | URL | ≫ EDIT

俺も会社休眠中です。市民課税からの書類に妻の扶養と書いたぞ。
ちなみに俺も特定口座、源泉徴収あり
株口座は節税売りで年間収支は-2万
しかし配当は6万ぐらい
ってことは還付金なしかよ。
もっと年末節税売りしとけばよかった。
むらやん健康保険とかどうしてる?
俺は課税証明0だから超安い
いつも思うがむらやんと俺似てる
いつか会いたいです。

| むらやんに似てる | 2017/01/27 00:18 | URL | ≫ EDIT

今回の件、知らなかったので助かります
いつも有用な情報ありがとうございます。
私も特定口座有り有りですので、いずれ恩恵を受ける時に迷わずに済みます。複数の証券会社を使い分けてるので、それは暇な時に確認します。

ところで、株の譲渡益は特殊な扱いで、特定有り有りであれば、税務署に申告「する」・「しない」は自由なんですよね。そして還元分があるからと安易に「申告する」を選択する人へご注意!
証券会社から送られてくる年間取引報告書を見て頂ければ判りますが、株売買の時の取得金額はあくまで経費扱いなので、譲渡差益がマイナスであっても「収入金額」は莫大になります。税金ではその「経費」を考慮してくれますが、例えば国保料などは「収入金額」だけで算出すると聞いた事があります(詳しい事は知りません)。デイトレードの方は利益が無くても「収入金額」は最低でも数十億円ある「高額収入者」、申告する場合は関係各所へ確認をお勧めます!

| どら | 2017/01/28 16:34 | URL | ≫ EDIT

>kさん☆

アドバイスあざーっす!しかし相場でボコボコですwww

>しましまさん☆

優しいコメントあざっす!お互い今年にリベンジかましてやりましょう☆

>むらやんに似てるさん☆

ニてるとは嬉しい!しかしこんな感じの人間でしゅんまそん!保険や年金も考えないとw

>どらさん☆

この仕組みになってなかなか意識してなかったので理解できて良かったです☆後はお互い相場でガンガン稼げるようになりたいっすねwリベンジかましましょう!!

| むらやん | 2017/02/02 19:35 | URL | ≫ EDIT

名前:(名無しの場合は『山師さん@トレード中』になります)

件名:(省略可)

メール:(省略可)

URL:(省略可)

コメント:(コメント表示されるまで時間が多少かかります。)
←で文字を装飾したり絵文字などを入れれます。

編集&削除用パスワード:(省略可)

管理人のみにコメントの場合はチェック→ 非公開コメント