≫ EDIT

資金ドローダウンして悩んだ時に読んでねw

ポチッとな☆ブログランキングへ
ε=(ノ゚д゚)ノ オッチュンポウ!



 まるかめ・まる男 (35歳) 誕生日は来月10日の210 ( ニート ) の日

つまり、生半可なニートではなく生まれた時から選ばれし、レジェンド・オブ・ニートッ





って事で、今夜にECBの金融緩和の発表があるとかないとかだったんで警戒売りに注意しながら

そそくさと、ノブ・ハヤシ、フィンテック、テクノホライゾン、ガーラ、アイフル辺りをこんな顔でこねく

りまわしてみたら・・・




                                ニ ー ト

本日+210ゲットン!






うれち~~~!!!




と、まぁ最近は愛媛のおっさんの面倒も今後見ていかなアカンとかいろいろあって、負けるわけ

にはイカン と、ブログでのエンターテイメント性はないのですが、防御力高めて、ノーチャンスな

時はコツコツしのいで、自分的にやりやすそうかも  みたいな日に攻めれるようにぎゃんばっ

てみようと思いますっ  もちろんやりやすそうな時と言っても、 予想は常に当たるわけではない

ので、外れたら早めの損切りは必須項目ということで、セコセコすぅきゃすきゃ  で、いつか大き

く勝負できる保険にできる資金を捻出できるようにぎゃんばりたいと思いますっ 



っと、たまには真面目な事を書くのも!



昼間に、”むらやんツイッター” ではツイートしましたが・・・ 


むらやんツイッター

https://twitter.com/cadillac600


って思うんですよね  これは誰しも通る道だとは思うのですが、その時の地合いにうまく乗れて

いなかったり、噛み合わない時に、思わずいつもの取引とは違うことをやってみたり、決めていたマ

イルールを平気で破ってしまったりetc・・・ と。 最近 ”ヤーマン” の調子が悪そうだったので、

シウマ
 しながらラインで、去年の夏場におでが2週間で高値から2000マソ負けた話や、テス

タのてっちゃんが高値から15000マソ負けて、その後どういう方向性に気持ち切り替えたか~

って話なんですけど、ツイキャスとか飲み会では軽く話したりしましたが、 ”まず、取り返そうとす

る気持ちを捨てること。”
 どうしても後ろ髪を惹かれて大きな勝負に出たくなるものです。 


例えばおでが去年の夏場に7ヶ月間コツコツ積み上げてきた利益を、ものの2週間で吹き飛ばして

去年の収支がマイ転した時なんですけど、何度も自問自答を繰り返しました  その自問自答と

は・・・

① 気持ちを完全にリセットしてコツコツ今からいつも通りっ!
( 取り返すという邪念を捨てて今年が今日から始まるとする。 )



② 信用余力でレバ効かせて1億くらいのポジで大勝負っ!
( 負けた2000マソを一瞬で取り返したいギャンブルトレード。 )


今見れば何を迷うこともなく①番一択なのですが、やはり誰しも人間ですから、悪魔のささや

きに誘われちゃうんですっ この時はアホみたいな話なんですけど、毎日上記の二択にうなさ

れてたんですw 何も焦る必要ないんですけど、やっぱりコツコツ7ヶ月間かけて積み上げてきたも

のが2種間で吹き飛んで、年間収支もマイナスに。。。 連日爆騰している1日で+20%以上騰が

る銘柄のランキングがズラリ。 スカイプチャットでは連日友達が数百マソ~1000マソ単位での利

益を出しまくり。 それを横目に毎日+5マソから10マソの利食いを繰り返してまた自分の大きく取

れると言っても+100マソくらいのチャンス地合い待ちで辛抱の毎日・・・


これはココロ揺さぶられますよっw


しかし、悩みに悩んで悩んで、何とか心の中に住む誘惑してくる自分の②番の考え方を振りき

って、恥も焦りも、ブログ読者さんのエンターテイナー期待も裏切るつもりで、完全に心入れ替えて

①番の今日から今年が始まる、今までの勝ててきた自分の取引のやり方で、5マソだろうが10マ

ソだろうが積み重ねるッ 積み重ねて、勝負したい時に負けても良い金額が貯まるまでは勝

負しない。 と、決めたのです  この時に特に誰に相談したわけでも、こういう話をしたわけでは

ないのですが、たまたま年末にお互いドローダウンを回復してたので、その時の話をすることがあっ

て、普段株の話とか友達同士で一切しないんですけど、珍しく話し込んで、てっちゃんも15000マ

ソドローした時に、気持ち切り替えて3000マソに減資して、いつもの自分のトレードを。取り返す!

という気持ちは一切捨てて、今まで積み重ねてきたことを、ただ、淡々と毎日やる。 完全にルーチ

ンワークですが、結局振り返ってみれば2人とも、この行動が正しかったな。 と二人で年末に梅田

大丸のうなぎ屋さんでホモホモォ再確認したものです 相場をやっている以上、 こういう場面に出

くわすことは必ず誰しもあると思いますので、参考になったかどうかはわかりませんけど、参考にし

てもらえたらと思いますw ( なんじゃそらww ) 



ちなみに最悪のパターンも紹介しときますw



 これは上記の②番を選んでしまって、例えばおでが音速で2000マソ取り返そうとして信用レ

バポジションで大勝負ッ  とか、自分に酔ってしまってやったことない取引して・・・



”さらにー2000マソ負ける!”



と、いうパターンになりますね  大勝負と意気込むのはいいですけど、2000マソ取れる可

能性のレバ効かせた取引をする時点で同じ金額負ける可能性もあるということですよね。 まぁだ

いたい負けが続いてる時に同じような状態で大きい金額張るだけなので、純粋に負ける確率のほ

うが高いですよねw 大事な大勝負なはずなのに、エントリーもロットも雑になるしww で、ここから

はじまる負のスパイラルは、4000マソ負けたから、 『最後にもう一回だけ大勝負!』 と、完全

に泥沼にはまっていくパターンだと思っています。 底なし沼に片足突っ込んだ時点で我に返って

その足引きぬくか、腰までズッポリいってしもたなら、首までいってまえっ  と、感情的にな

るのだけは避けたいところです。 財産がたくさんあったり、他に生業があって、捨ててもいいお金

なら好きなようにすればいいと、思いますが、多くの専業トレーダーがそれを生業としているわけで

すから。 って事で、おで自身が去年ドローで悩んだ時に苦悩した事を書きましたが、共感できる人

出来ない人さまざまだとは思いますが、今日の文章で使えそうなトコがあったら、頭の隅にでもぶ

っこんでおいてもらえたらと思いますっ  人間誰しも自制するのはめちゃんこ難しいですもんね。



そんなこんなでッ!! щ(゚д゚щ)



今日もちと長文ブログとなってしまいましたが、読んでくれた方あじゃじゃっすww そして明日は1

5時に引けた瞬間東京に向かってGOするので、ブログの更新ができるかどうかわかりませんが、

ブログの更新なければ東京タワー見てはしゃいでると思ってもらえたらと思いますっ  ではで

は今日も難解ランコルゲー相場お疲れ様でしたっ  ちなみに、上の文章の内容のように、おで

は最近派手な収支 ( プラスマイナス300~500マソ ) みたいな収支がないのはそういう理由で

今は勝負したい時に勝負できる金額をコツコツ貯めている時期でございますっ 派手な収支じゃ

ないのでブログがあんまり面白くないかもしれませんが、今後もいろんな情報発信していきますの

でヨロシクドドスコオッチュンポウですっ  ジョージ・オソロシスの名言置いておきますねっ





m9(`Д´) 生き残っていきましょー!!!


人気ブログランキングがガックリ2位に転落してしまいましたんっ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
もし良かったら応援クリックしてくれるとすこぶる興奮しちゃいますのでお願いシマッスル!

(゚∀゚) ここも応援お願いしまっする~☆⇒ 人気ブログランキングへ

”相場の情報を得るために。の始め方!”わかりやすくまとめました☆

気軽にツイッターデビューでも↑↑↑

本日の収支
+2.100.000円
今月の収支
+4.860.000円
スポンサーリンク

| カテゴリ>株取引 | 投稿時間[18:23] | この記事のURL | コメント(26) | トップ

この投稿へのコメント

※現在ブログへのコメントへの返信は見させては頂いてますが、まる男からの返信は
休止中になっています。返信が必要な場合は、メール・ツイッターダイレクトメッセー
ジ・LINE・FBにメッセージを送って下さいませ☆ >むらやんツイッターはこちら<
ダイレクトメッセージは誰でもやり取り可能です。お気軽に連絡を下さいねんっ!メー
ルはこちらになります murayan800@yahoo.co.jp BY:むらやんこと村上直樹

大変参考になりました。
去年結構マイナスだったのですが
ぼくも「取り返す」気持ちを捨てれば、
少し楽になりそうです。
最近はそんなに悪いトレードもしてないで
すし、コツコツと勝負ができる金額まで
がんばります。
相場って奥が深くて毎日楽しいですし、
退場はしたくないですしね。

| taruru | 2015/01/22 18:36 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントしますが、良いタイミングで、為になる話を書いて下さり、
ありがとうございます。
非常に参考になりました。

これからも良い話を聞かせてくださいね(*^o^*)

ジョージ・ソロスの名言、身に染みます。

では東京、気をつけて 行って来てください!

| 福井のスター | 2015/01/22 18:47 | URL | ≫ EDIT

むらやんさんお疲れ様です!いつも楽しく読ませてもらってます!
「まずは生き残る」その一言につきると思います。それが全てといっても過言ではない名言ですね。
難しい相場が続きますがお互いがんばりましょう!

| yasu | 2015/01/22 18:49 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい

むらやんかっこええ

| 4 | 2015/01/22 18:54 | URL | ≫ EDIT

男前ですね!感動しました(ToT)

| だいもん | 2015/01/22 19:08 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございまっす!!!!勉強させていただきました

| 1いつや | 2015/01/22 19:21 | URL | ≫ EDIT

最近のむらやんさん、なんかかっこいいです~(*^^*)/

よくメンタルが大事って話がありますが、
むらやんさんの文中の「自問自答」「最悪のパターン」~ってお話は
ほんとに身にしみます。ありがとうございました!!

かくゆう私は年明けおかしな連敗が続いてて、
先週まさに自問自答②にはまりそうになって
今週はほとんど見てるだけ~で保身中。
あと関係ないかもだけど、心穏やかにすごしたり、人に親切にしたり感謝したりすると
不思議とうまく流れにのれるような気がします。
メンタルというよりはもはやスピリチャルですが(笑)
おばけスピ理論はいつかブログとかで発信したいです。

では、いってらっしゃーい!
というか、Welcome to Tokyo!結構寒いのでお気をつけて~Have a Nice Trip!

| おばけ | 2015/01/22 19:29 | URL | ≫ EDIT

素敵すぎる~。
男前キタ━(゚∀゚)━!

| 職無しプー太郎(byしげるん♪) | 2015/01/22 19:41 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいの一言
😀

| namimi | 2015/01/22 19:41 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
感謝です。生の声をしっかり聞いた気がします。

知ってることは経験したことを、みんなにわかりやすく伝えてくれてありがとう。
これからも、がんばってください。

| 序の口修行中 | 2015/01/22 19:49 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です、いつも楽しく拝見させていただいています。
仲間を思う気持ちを謙虚に伝える、格好いいですね。
ヤーマンさんにもコメントしておきました。
手が合わないときは、相場から離れるってね。
この仕事一日数時間の労働で、サラリーマンの月収を稼ぐなんてことができる。
ただマイナスがあるという反面もある、それだけに精神的負担は大きなものがあります。それだけに手が合わんときは、積極的に息抜きして相場から離れる。
来年も再来年も相場はありますしね。!(^^)!

| アーノルド夢太郎 | 2015/01/22 19:54 | URL | ≫ EDIT

濡れた

| ちん丸子 | 2015/01/22 20:47 | URL | ≫ EDIT

むらやんさん。ありがとう。孤独なトレードであっても、お仲間の事、自分の経験を言い合える関係。いいなと思いました。一個人は、大きい組織に勝ちに行くにはほんとに、メンタルが大事ですね。 難しい相場ほど、身の丈で、コツコツと、損をしなけば儲けそこないはよしと思いながらしてますが、中々難しいものですね。

| しげちゃん | 2015/01/22 21:09 | URL | ≫ EDIT

今日からアナタにドンドンドドスコ!

(*´Д`)

| ぶたまん | 2015/01/22 21:17 | URL | ≫ EDIT

まるかめさん、いつも楽しいブログのファンです。
あたたかいアドバイスにますます大好きになりました。

| 熟女トレーダー | 2015/01/22 22:03 | URL | ≫ EDIT

考え方 行動経済学でいうアンカリング
去年2割ドローダウン 先物のほうが2倍のETFより取引時間が長いから安全かなと思ったのが運のつきで夜中の3時過ぎの取引やLCできない時間にNYと先物の暴れる事暴れる事 いつまでもバブル気分でいるからロットを落とそうと思いました ヤーマンさんのようにもう1日やってからだめだったらとはもちろん思いまして、結局やられてロット落として今はほとんど取引していません 出金はまだしていませんが、去年の負けを整理して近いうちに出金します テスタさんが出金しているのは、ロットを落としても、勝負だと思った時についロットを上げてしまう人間の心の弱さも熟知しているからですね。 人は儲けてロットを上げたら、そのロットが基準になるので、基準を儲ける前に戻すには、考え方 つまり今の自分が基準でなくて、以前の自分を基準にしなければいけませんから考え方の訓練が必要で取り組んでいます。以前はもっと資金がなくても別にどうも思わなかったんだから、人間の思考とは不思議なものですね。株をやっていてそういう事に気付かされたから、負けも良かったと思います

| ゆっくん | 2015/01/22 22:28 | URL | ≫ EDIT

むらやんさん、ありがとうございます。

| だーさん | 2015/01/22 23:03 | URL | ≫ EDIT

今後もいい話を照れずに紹介ください。
楽しみにしています。

| weed | 2015/01/22 23:22 | URL | ≫ EDIT

ナイス助言

今までで一番よかった助言だ。

むらやんは大人になりましたなー 

たまにはサービスして

事前告知で全力信用二階建て宣言トレードも宜しくお願いします。(笑)

| K.H | 2015/01/23 00:31 | URL | ≫ EDIT

やめて!
15日のハイジ砲第二弾で3000万取り返しにいった俺がかわいそうw
熱くなるのはいけませんなぁ。
1日の損失が-300いったら強制決済して、勝手にPCの電源落ちるとかないかなぁ。

| モモンガ | 2015/01/23 02:18 | URL | ≫ EDIT

ムラやんさん。大変ぶれない。メンタルに、尊敬してます。まさしく、ムキになり大変なことになりました。でも、なんとか復活して、年末の、忘年会に、参加させてもらいます。愚かな、現実の、ブログもたまにみてください。泥臭くいきます。

| ノットエリザベス | 2015/01/23 02:37 | URL | ≫ EDIT

本当仰る通りなんですよねぇ、
ただそれが頭で分かった上で容易に実行出来るのかというと・・・
勝ち続けてるトレーダーは高僧並の自己規律力だと思いますわ。
いっそ神官に数年トレードやらせてみたら偽物が分かるかもw

| うみうし | 2015/01/23 05:33 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく拝見してます。
ブログでもツイッターでも
むらやんさんの
頑張っていきわっしょいや今日は~があるから気をつけていきましょう
などの言葉から
優しさが伝わってきます。
投資歴13年になりますが
おっしゃる通り
いかにメンタル面を
立て直すかが大事ですよね。

| ロマネ | 2015/01/23 08:51 | URL | ≫ EDIT

いつも思っていることを再確認させていただきました。
ありがとうございます。
毎年、毎月、そして毎日。
生き残れているって感謝ですね。

| さいら | 2015/01/23 14:54 | URL | ≫ EDIT

あー それそれw

頭の中にそれに近い感覚があって
むらやんが代わりにプリントアウトしてくれたみたいで嬉しいわー

金額のことを意識すると論理より感情になっちゃうんですよねー
なので取引中は金額のことは一切無視してTickだけを意識してます
これでドカンが減りました

なんか むらやんと話してみたくなったわー
100マソぶっこかないと相手にしてくれないのかな・・・(ぼそっ

それでは楽しい週末をお過ごしくださいませ~
(^-^)ノ~~

| あまてら | 2015/01/23 19:01 | URL | ≫ EDIT

>taruruさん☆
ホントに生き残ることがまずは大事ですよね!!
お互い焦らずにコツコツ頑張っていきたいですね☆

>福井のスターさん☆
嬉しいコメントありがとうございますううう!!
お互い明日からも頑張っていきましょうねん(*/ω\*)

>yasuさん☆

コメントありがとうございます!!お互い気合で頑張っていきましょうねん☆

>4さん☆

嬉しいメッセージあじゃぉぉーっすうう!!!!!(ノД`)~゜。

>だいもんさん☆

あざざざざざざっすううう☆ '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

>1いつやさん☆

少しでも参考になればよかったです ><

>おばけさん☆
丁寧なコメントありがとうございます!!
ホントに生業なのでギャンブルトレードはあきませんね!!
明日からもお互い頑張ってイキマヒョー!!!!

>職無しプー太郎(byしげるん♪)さん☆

ステキすぎるコメントも・・・ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

>namimiさん☆

ありがとうございますーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

>序の口修行中さん☆

はい!w たまに真面目な記事も書きますので今後とも宜しくでっす☆

>アーノルド夢太郎さん☆
ホントこの正解は天国と地獄どっちもありますもんねぇ。。。
自分で自制しながらなんとか生き残っていけるようにしたいと思います!!

>ちん丸子さん☆

濡れすぎっっっ '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

>しげちゃんさん☆
確かに欲との戦いなので自制するのは難しいですよね(ノД`)~゜。
おでも気をつけれるようになったのは10年経った今ですが、まだまだ自制精神はきびちいですw

>ぶたまんさん☆

ドドスコドドスコオッチュンポウ!!!!!! (*/ω\*)

>熟女トレーダーさん☆

嬉しいコメントありがとうございます☆お互いぶっこきには気をつけていきたいですねщ(゚д゚щ)

>ゆっくんさん☆
ホントに書かれてるとおりだと思います!
自制効かせながらこの世界で生き残っていきたいですね!!(ノД`)~゜。
今後とも宜しくお願い致しますっっっ!!!

>だーさん☆

とんでもない!!少しでも参考になることがあればぜひ!!

>weedさん☆
普段このブログで真面目なことを書くのは年に一、二回なのでなんともw
今後も思った時は書きますので宜しくお願いいたしますッ!!!

>K.Hさん☆
嬉しいコメントあじゃぉぉーっすうう!!
信用2階建て・・・昔はしてましたねw これからは大チャンスにはするかもしれませんww
くらいの低確率でお願いしますww

>モモンガさん☆
確かにそうなるときありますよねw
でも持ってる人はうまくいったりするんですよねぇ・・・
おではいつもそういう時にビンボーくじ引くタイプですねww

>ノットエリザベスさん☆
ホンtノ暑くなる時ありますよね・・・ 感情トレードあきませんねw
ガッツリやってもらって忘年会参加してください!!ブログもおじゃましますね☆

>うみうしさん☆
そうですよねw ホント自制は大変っすww
相場のことを簡単っていう人はほぼ偽者ですね。
いろいろ苦しい世界ですがお互い頑張っていきたいですね☆

>ロマネさん☆
嬉しいメッセージあじゃぉぉーっすうう!!!
相場歴13年とは大先輩!!お互い今後も自制効かせてやっていきたいですね☆
コメント頂いてありがとうございますー!!!!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

>さいらさん☆
ですねぇ・・・ お互い生き残っていきましょう!!
この世界は一筋縄ではいきませんが、気合で頑張っていきたいですね☆

>あまてらさん☆
そうですよねぇ。。。
こればっかりはみんな通る道で今でもやってしまう魔法のトレードですなw
また飲みの席でも話せる時があれば宜しくお願いしますね!!
今月も残り3日ですけどお互い頑張っていきましょうねん☆

| むらやん | 2015/01/28 00:11 | URL | ≫ EDIT

名前:(名無しの場合は『山師さん@トレード中』になります)

件名:(省略可)

メール:(省略可)

URL:(省略可)

コメント:(コメント表示されるまで時間が多少かかります。)
←で文字を装飾したり絵文字などを入れれます。

編集&削除用パスワード:(省略可)

管理人のみにコメントの場合はチェック→ 非公開コメント