≫ EDIT

相場に向いていない人は完璧主義思考の人!?

ポチッとな☆ブログランキングへ
( ・д・)/ オチカリドスー!


 ようやく用事も終わって落ち着いたのでブログングンどどすこ いやぁ~・・・

今日の相場はホント一言ズババンっと言えば、寄り天・閑散・ジリ下げポッポー

でしたな いやはや、長いことやってるとこういう日があることはよく存じ上げてい

るワケなんですけど、今年から始めた方からすればなんてだらしない相場なんやっ

と、思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、去年のアベノミクスまではこんな相場

が・・・



5~6年続いてたんですよねw



思い出すだけでもおちょろしいですなw 日経平均は18000円から7000円に。 マザ

ーズ指数は2800ptから260ptにジリジリ年月をかけて下げていく中、よく相場にいれ

たかなにげに不思議ですな  と、今日のような相場を久しぶりに体感するとそういう

思い出が頭の中を駆け巡るわけですけど、 こういう時に個人的にふと思うことがあるの

ですが、こんなおででも、たまに雑誌の取材なんかをしてもらえることがあるんですけど、

たまに聞かれる質問で・・・ ”相場に向いている人、 向いてない人ってありますか

 とか聞かれることがあるんですけど、答えはまぁ、ないと思いますが、おでが個

人的に思うことがあって、それは・・・ ”相場に向いていない人” に、ついては、こんな

人はひょっとして向いてないのではないのかなぁ~・・・ と、思うことがあるので、今日は

そんな話を書いてみようかと思ってるので筆を執った次第です。 (ふで?w) さて、そ

んな、まるかめ・まる男(34歳)が思う、”相場に向いていないと思う人” は、ズバリ・・・




完璧主義思考の方です!





                        _∩  ∩  ∩   ∩_
                      γ 〉〉〉 | | | |  〈〈〈 ヽ
                      {  ⊂〉 | |__| |_ 〈⊃  }
                       |   | // ヽ \ |   |
                       !   !/  (゚) (゚)  |   !
        ∩_∩           |   ||  _○_  |   l
      . / \ /\         \  |\__ヾ . ::/__ノ    |
  n:    |  (゚)=(゚) |          \    しw/ノ    /           ___
  ||  . |  ●_●  |            ヽ、       /.      .ni 7 ̄ヽ./ \ / \/ ̄ヽ
f「| |^ト  /        ヽ;'、       r"´>、.____ ,.‐'\    l^l | | l ,/) /  (゚) (゚)  |    |
|: ::  ! } | 〃 ------ ヾ |\ ヽ,      `~´      `) )   ', U ! レ' / |   三    |. .n |
ヽ  ,イ \__二__ノ ⊂、 〈             //    |    〈_ノ\_   __ノ.l^l.| | /)
     ヽ、       /.    リリ -=iil|||||||||||||||||||||||||〈_ノ      ヽ   ヽっ   |  |   .| U レ'//)
    r"´>、.____ ,.‐'\                          ´ ̄ ̄ヽ、  .|  |   ノ    /
    `~´      `) )                           r"´>_(_,、_) ,.rニ __ ノ
            //                             `~´   .しwノ`) )
-=iil||||||||||||||||||||||||| 〈_ノ                                     //
                                      -=iil|||||||||||||||||||||||||〈_ノ


※本文とイラストは特に関係ありません。




と、いうのは!? (゜∀。)



まぁ、ちょっと大げさに書かせて頂きましたが、完璧主義思考の人っていう人はおでの思

うところの、できる限り合理的に仕事をこなして限られた時間はフルに活用したいって人に

も当てはまるんですけど、どういうことかと言うと、( 自分のことを良いように言おうとしてる

訳ではないのでご理解よろちくびw )その昔、俺が勤めの人間で不動産の営業マンをして

いた時の話で言うと、今日みたいな相場の日を不動産の営業に置き換えると、雨や暴風

波浪警報などなど、一般の人が来店しにくい状態だとします。 こういう時は営業の来店

者数が少ないのでポップを作ったり店のレイアウトを変えたり物件確認をしたり過去のお

客さんに電話したりetc・・・などをいろいろやって、空いている時間はすべて仕事に向けて

いたわけです。 なので、とにかくサボること無くできることを無理矢理にでも見つけて合理

的にこなしてきていて、それが不動産の営業のみならず、他の職業でも頑張れば頑張る

ほど結果に結びつき、合理的になっていったわけです。それがさらに売上につながって歩

合制の給料にもつながって万々歳だったのです。こういった過去の経験を元に、おでは相

場をやりだしてからも、”空いている時間がなければないほど収支につながる” と、思

っていたので、たとえば今日のような空売りのできる銘柄でない銘柄(買いしかできない銘

柄)群が一日かけて無限にダラダラ下げる相場の中でも、10円下がって2円リバウンドす

る。 と、いう場所を一生懸命探してはエントリーしていたわけです。



超合理的! ( ̄ー ̄)b



と、自分に酔いながら頑張って休む間もなくトレードをしていたわけです。よくよく考えれば、

こんな地合いの悪い日にわざわざ逆張りで入る必要もないのですが、そういう無駄な時間

を作ることがとても嫌いな性格なのですが、かといって張り付いて株価の値動きや買われ

方や売られ方は確認しておきたいので、ずっとモニターの前に座っているので、座っていて

もお金にはならないので、上記のようなトレードをするわけです。 するとどうでしょう・・・




こういう日の逆張りトレードほとんど負けw



これはなぜかというと、もともと通常時のおでのトレードの勝率は6割程度で、良い時でも

7割なのに、地合いの悪い逆張りトレードで、そもそもリバウンドするポイントなどわからな

いのに、10円下がって2円上がる。と言う10ダウンVS2アップを当てれるわけがないの

ですw 時間を有効活用しようとするあまり、逆にどんどん遠回りしていたという現実

こういう経験を積み上げてきておでは気づいたのです・・・



あ、アカン日はサボればええんやww



もともとサボることが嫌いな性格なので(もったいないので。)とにかく時間をお金に変えた

かったので、そのためにいろんな準備や下調べを通常の仕事の時は日々してきました。

が、相場の世界は休むも相場って言葉があるように、サボるも相場だったのです 


なので、地合いが悪い時は、目を血まなこにしてハナの巣広げてつま先立ちしながらモニタ

ーハァハァ言いながらトレードするのではなく、フラットな肩の力抜いて、やるにしてもとにか

く減らさないトレードを心がけるのがええのやなぁ~・・・。と、思うようになりました そして

なにより勤め人時代、自分で起業してた時代と、イチバン人として変わったのは・・・



※ダメ人間※ダメ人間※ダメ人間※ダメ人間※ダメ人間※ダメ人間※ダメ人間※ダメ人間※ダメ人間※


サボる事が平気になりましたww


※ダメ人間※ダメ人間※ダメ人間※ダメ人間※ダメ人間※ダメ人間※ダメ人間※ダメ人間※ダメ人間※



ま、これはあくまでおでの完全な個人的な相場に対しての意見なので真に受けないで下さいw

まわりのみんなは毎日血眼になって四季報や決算を読みまくったりして会社のことを調べまくっ

たりチャート1000本ノックしたりしていますので、そういう努力は実になります。まぁ、今日一番

書きたかったことは、地合いが悪い時にそういう真面目な時間がもったいないとかの考え方が地

合いより優先しちゃうと努力して頑張っているようで、実は地合いを感じ取って、気を抜く時は気を

抜いたほうがええでっせ~・・・ って話を書きたかった感じどす(結果サボる理由をダラダラ書いて

しまった感じになりましたがw)



1つだけ例えると! (ΦωΦ)



 今日の釣り堀は濁って中は見えないけど、魚の総入れ替えで魚は一匹もいないよ~・・・

ってところに一日中釣り糸に餌を付けて何度も投げ込んでいる人と、いないなら今日はやめとくか

ー。って思う人のような感じかもしれません。 まぁたまに一匹だけイキのいいのが(今日の宮地

みたいなw)のが入ってる時は多々あるので考え方は人それぞれですか。。。 そんなこんなの、

まる男の完全妄想な、”相場に向いていない人は完璧主義思考の人!?” な、お話でした~

まぁ、これは完全に学のないまるかめ・まる男(34歳)が自分で自分に学がなくてもダイジョーブ

的な、”LTCM:ロングタームキャピタルマネジメント事件” あるから、工業高校ギリギ

リ卒業のやつでもいけっしょー  っていうオレと同じような人に向けての一緒に頑張ろうコー

ルでしたww  ちょっと久しぶりの長文ブログで自分でも何書いてるかわけわからなくなったので

変なところのツッコミななしの~・・・ 方向性でおながいします (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ まぁ無理に気

張りすぎずに明日からも地合い見ながら気をつけてやっていきましょうねん  って事で、今日

やったのは、宮地、エナリス、東亜、森電機、古河電、日産東、ケネディクス、アドウェイズ

とかで、取って取られて本日収支は+5マソでしたw それにしても今日は引け後に予定されて

た、 ”エナリスの決算情報が漏れてたって話題が噂” になってますね。。。 そして内容悪

くてPTSでドボンっとな (m´・ω・`)m うーん。マンダム・・・。 今日もお疲れ様でした

(゚∀゚) ここも応援お願いしまっする~☆⇒ 人気ブログランキングへ

”相場の情報を得るために。ツイッターの始め方!”わかりやすくまとめました☆

本日の収支
+50.000円
今月の収支
-1.160.000円
スポンサーリンク

| カテゴリ>株取引 | 投稿時間[22:55] | この記事のURL | コメント(13) | トップ

この投稿へのコメント

11月11日、今日のむらやんの助言忘れない! 場が引けて悩んでた事が全て入ってたわ。むらやんのブログ読み続けてて良かった。

| 山師さん@トレード中 | 2013/11/11 23:10 | URL | ≫ EDIT

めっちゃトレードしとるがな

| 山師さん@トレード中 | 2013/11/11 23:24 | URL | ≫ EDIT

すごい共感しました。
ぼくも合理的だと思います。
休むも相場。あせるなということですね。

| ひだか | 2013/11/11 23:36 | URL | ≫ EDIT

そうなんすよねー;;

やばい時こそ自分はテンパってナンピンしたりします。まさに今の状態;;
ので、冷静に待つ≒サボるって大事だなーってこういう時だから思います;;

PS. 忘年会参加確定しましたのでよろしくお願いします!^^

| makoto | 2013/11/12 01:34 | URL | ≫ EDIT

本日買っては負けを繰り返しこれからの攻めを考えていたので参考になりました。
ありがとうございます。

| 慶次 | 2013/11/12 04:01 | URL | ≫ EDIT

表現がおかしい部分もあるが納得すぎましたw

| 山師さん@トレード中 | 2013/11/12 09:59 | URL | ≫ EDIT

完璧主義者
なんとなく言っていることがわかるような気がします。そもそも完璧主義者は、リスクをとるのが苦手だし、相場はリスクをとらなければ勝てないし。そういう私も完璧主義者で必死に毎日相場を監視しているんだけど、リスクを嫌ってインもアウトもできずに、ただああすればよかったと毎日吐息をはいては自己満足しています。

| スーパーチキントレーダー | 2013/11/12 19:14 | URL | ≫ EDIT

>あ、アカン日はサボればええんやww

アカン日ってわかるのであれば、空売りすればいいんでは?

| sgr | 2013/11/12 21:49 | URL | ≫ EDIT

>山師さん☆
良かったです!昨日の地合いはひどかったですもんねぇ。。。
明日からも気合いでお互い頑張っていきましょうねん☆

>山師さん☆

ドキッ!w でも実は昨日は普段の5分の1くらいのロットでやってますた!キリッw

>ひだかさん☆

そうですね!自分の得意相場だけやるのが一番かたいのかもしれませんね(*/ω\*)

>makotoさん☆
嬉しい共感ありがとうございますー!!
忘年会参加予定なんですね☆当日はぜひとも宜しくおねがいしますー☆

>慶次さん☆

嬉しいコメントありがとうございます!お互い焦らず頑張っていきたいですね☆

>山師さん☆

文才はないのでそのへんはあしからずw でも嬉しいコメントあざーーーっす!!!

>スーパーチキントレーダーさん☆
ホントこの相場の世界だけは難しさMAXなんですよねぇ。。。
なんとか力の入れ具合を調整しながら頑張っていきたいですね☆

>sgrさん☆
買いしかできない銘柄がアカン日なのやぁ~・・・
って事なんです '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 新興は空売りできないの
ばっかりなんで、もどかしさMAXですな。。。

| むらやん | 2013/11/12 22:31 | URL | ≫ EDIT

>松さん☆
嬉しいコメントありがとうございます!
おでも焦る時期は多々ありましたが、焦るとロクな事が
ないので自分の得意な相場を待ちたいですね☆ではでは
明日もお互い頑張っていきましょうね!!

| むらやん | 2013/11/12 22:33 | URL | ≫ EDIT

チャート1000本ノックには吹きました。
さすが吉本の芸人目指していただけあって
ギャグを楽しく読ませてもらっています。
私も血まなこになってチャートを見ていましたが、完璧はシンドイ。今はチャッチャッと見てるだけです。
要領が良くなったというか、サボる技術を身につけたというか。

| たま | 2013/11/12 23:53 | URL | ≫ EDIT

>たまさん☆
嬉しいコメントありがとうございますー'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
チャートも気がつくとチャッチャ見になりますよねw
とにもかくにもお互いぶっこきに気をつけて頑張っていきたいですね☆

| むらやん | 2013/11/13 16:00 | URL | ≫ EDIT

きまじめタイプ
本日のむらやんの解説は、要約するときまじめタイプじゃ
ありませんか。どうして今日までもうけられないのか、
このタイプに私適合しちゃってるです。相場はすきなんですけど
ね。だらだらやるしかないのですか。やはり向いてないのか。
小金ほしいんだけどね。

| 江戸丸 | 2013/11/13 21:42 | URL | ≫ EDIT

名前:(名無しの場合は『山師さん@トレード中』になります)

件名:(省略可)

メール:(省略可)

URL:(省略可)

コメント:(コメント表示されるまで時間が多少かかります。)
←で文字を装飾したり絵文字などを入れれます。

編集&削除用パスワード:(省略可)

管理人のみにコメントの場合はチェック→ 非公開コメント