≫ EDIT

昨日の話の続き!

ポチッとな☆ブログランキングへ
( `ハ´) 今日も1日おちかりどどすこ!


って事で今日はお昼はソフトバンクのペイパル合弁会社設立のIR見てたんで更新は出来ません

でしたが、そろっと連敗を止めるべく今日こそは と気合いムンムンでグリーの板にニラミを・・・





狙った獲物は逃さない!!!





と、グリーを売り買いもじもじ! щ(゚д゚щ)




ゴロにゃんギャーw


と、昨日 ”デナグリチャイバー” は相性が悪いからどうたらこうたら書いたのに触って

しまって前場は負け負けだったんですけど後場にまたまた頑張ってグリー触って何とか本日ー

1マソ
までに損失補填できて終了でしたが、結局連敗止まらずで金額はしれてますけどゴロに

ゃん5連敗
でした。 しぎゃぎゃっ  明日こそは頑張って連敗止めたい (*/ω\*)



(o゚◇゚o) 話は変わって昨日の続きッ!


 なんだかんだと昨日はいろんな貴重なコメントありがとうございましたっ  ちと短い文

章で伝わりにくかったかもしれませんけど、わざわざブログに書いたのは面白いアイデアやけ

どあまり儲かりそうにはないから~・・・ って事だったんですけど、なんで昨日のしごログ

みたいな事を話しのネタにしたかと言うと、 ”昨日本当に書きたかったことは全く別の話”

だったんです  ただ、その全く別の話っていうのが、しごログの内容のような将来の仕事に

ついての内容なんですけど、ここからはいろんな人のいろんな考え方があると思うので賛否両

論あるかとは思いますが、 ”あくまでまるかみ・まるお(33歳)の単細胞な考えの意見”

として読んでもらえたらと思いますのでイライラムッキー としてもヌルーしてもらえるような

感じでご理解宜しくお願いしまっする 




んでは本題!



 ま、超簡単に書くと今の教育問題やゆとり、ニート、目標や夢の話しなんです。 なんでこ

んな真面目な話を書くかと言うと、ぶっちゃけ日本の教育関係に関してここ10年くらい政府は

今の日本を弱体化させたいのかというほどの無策っぷりで ”国の力を弱らせようとしている

ようにしか見えない”
 ので大日本帝国大好きなまるかみが勝手ながらムッキー してい

るワケなんですね。 昨日の話のしごログを思いついたのも義務教育で仕事の授業がないの

がオレは不思議でたまらないんですよね (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ それを作らないのも目標を持た

さないようにしてヤル気を削いでやはり国力を弱体化させようとしているのかと思ってしまうん

です・・・。だって政治家の人たちってめちゃくちゃ勉強できる人ばかりで東大&ハーバード卒

のスーパーエリート
なんてゴロゴロしてるじゃないですか  オレから言わせてもらうと

そんな頭の賢い頭脳集団がオレが考えつくような事を想像できないワケがないと思うからです。


なので義務教育の授業で将来の夢や目標や仕事についてキッチリ教えてあげてその目標に

向かって歩いて行く方法を教えてあげたらいいのになー・・・ って発想でしごログにたどり着い

たワケなんですよ。 しごログと一言で書くと仕事、仕事ってイメージになるかもしれませんけど

要は将来自分は何を生業にしてメシを食って税金を納めていくか。と、言うことを早い段階で本

人に気付かさないといけないと思うんですよね。一般の人は大人になれば何かしらの職業に就

いてお金を稼いで生活(生きて行かなければ)していかなければいけないので、しごログがあれ

ばいろいろ見比べて内容も確認できて最後にその道に行くには・・・ の道しるべも広告としてあ

るのでイメージしやすいと思うんですよね。



(ΦωΦ) なぜここまで書くかというと!?


 とうとう昨日書きたかった本題に入る時がやってきました それが何かというと、この大

不況時代で幻の一流企業の終身雇用制度も崩壊しつつ今後法改正が進むに連れて公務員を

もリストラにできる法律がくるかもしれない新時代で、今の時代環境や目的を伝えずに、ただ




〟勉強しなさい〝



っていう大人の人がいるじゃないですか オレはあれがどうしても納得出来ないんですよねw

と、いうのは夢も目標もない状態でただ勉強しなさいって言われたらオレからしたら拷問にしか見

えないんですよね。まぁ勉強する事を好きにさせる事が一番なんでしょうけど、もともとメッチャ勉

強キライだったオレは何のために勉強してるのかがさっぱり分からず納得できなかったので小・

中・高はまったく勉強しなかった。子供の時にしごログ的な義務教育があって宇宙飛行士とかに

憧れてたら漢字ノートほったらかして宇宙飛行士になるには?みたいな本を読みあさってたかも

しれないですしね。現実問題宇宙飛行士がレベル高すぎて無理だと分かったならまたしごログで

調べて方向転換もできますし、なんにしろ夢や目標を持たないとだめなにのな~・・・ とか社会の

こと何も分かってないのにエラソーに書いてますww とにかく日本の将来を背負っていく若者に

期待したく愛国の気持ちで書いてるのでこういう文章もお許しくだせぇ (*/ω\*) それにしても不

思議なのがなぜ(一部の働かなくてもいいお金持ちの人たちを覗いて)ほとんどの人が将来働いて

お金を稼いで生活して行くのにその義務教育がないのかと思ってします。 一番重要な教育な気

がするのはオレだけでしょうか '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


おおっとそういえば! m9(`Д´)


つい先日友達と話してて、教育の話になったのでこんな質問をしてみました。 その質問は・・・

『 もし勉強をめちゃくちゃやってきてほとんど出来るからどこにでも勤めたり出来そうだっ

たら、どういう仕事を選ぶ? 』
(芸能人などの勉強ではなくセンスや才能なアーティスト要素の

強い仕事は除く。) と、聞いたら友達の答えは投資銀行(GSやクレディのような)でした。聞いた

話では一流の投資銀行は報酬も平均年俸4000万とかで凄いんですけど、仕事量もとんでもな

くてノイローゼになって辞めていく人も多いと聞きましたが、やはりこういう風に勉強しなさい。 で

はなくて将来どんな仕事に就きたい?と質問して投資銀行でファンドマネージャーをしたい。とい

う目標を設定して、『 じゃあ投資銀行で勤めれるようになるための勉強をしましょう! 』 と、

教育していくのがいいんじゃないのかなー・・・ とかなんとか思ったりするんですけどなんだか長

文書いてたら自分でもまとめがうまくできそうになくなりましたが、日本の未来を考えると今の一部

のヤル気のないニートとかの社会現象を見ててこういうことやっていけばいいのにな~ ってそん

な事言える人間じゃないんですけど、オレはそんな事を思ったり考えたりしてみたりするんですけ

ど皆さんの感想はどうでしたかね  うーん。素直にエネルギッシュな日本になって欲しいで

すな  そんなこんなの、”国内の雇用を邪魔せず外資に奪われた日本マネーを東

証経由で回収して内需貢献する仕事
 をしている人の今日の日記でした~ww

(ΦωΦ) 今日も1日お疲れ様でしたッ☆⇒ 人気ブログランキングへ

まるやんツイッターやってます! ←フォローしてくれるとマルカミが喜びます 
↑閑散で暇な時とかはザラバにもポジションや市況のニュースとかもつぶやいてたりします。

DVD むらやんの株式デイトレード術:パンローリング
 現在絶賛発売中☆印税は被災地に寄付します☆DVD むらやんの株式デイトレード術 

本日の収支
-10.000円
今月の収支
-850.000円
今日の体重
68.5kg (ダイエット338日目)
スポンサーリンク

| カテゴリ>株取引 | 投稿時間[18:59] | この記事のURL | コメント(21) | トップ

この投稿へのコメント

※現在ブログへのコメントへの返信は見させては頂いてますが、まる男からの返信は
休止中になっています。返信が必要な場合は、メール・ツイッターダイレクトメッセー
ジ・LINE・FBにメッセージを送って下さいませ☆ >むらやんツイッターはこちら<
ダイレクトメッセージは誰でもやり取り可能です。お気軽に連絡を下さいねんっ!メー
ルはこちらになります murayan800@yahoo.co.jp BY:むらやんこと村上直樹

熱い思いが綴られてていいですね。
私はゆとり世代初代くらいなんですが、義務教育内での仕事に関する学習は総合的な学習という時間が導入されて一定の時間割かれてました。
私の頃はまだ試行錯誤という感じでしたが、恐らく現在はもっと洗練されているでしょう。
ただ、どこまで行っても官が策定するものなので、具体的な内容には限界があるんだろうなぁとは思います。
ただ、だからといって民にすべて任せるわけにもいきません。行き過ぎた民間頼りは偏りによって未成年の潜在的な職業選択の自由を奪ってしまうことになるでしょう。
まとめますと、バランスが非常に難しいのです。しごログのアイディアを実現するためには、中立のアドバイザー兼オブザーバーをどういう形で取り入れるか、というのが肝要だと思います。利益追求の企業としての形態では立ち行かなくなるのではないでしょうか。

| 山師さん@トレード中 | 2012/05/09 19:17 | URL | ≫ EDIT

むらむら お久しぶり~
最近まったりしてる時間もなく、ブログも申し訳なく見てなかったのですがw
なんとなく覗いたら、なんかビジネス始めるのかな?
実は今年もう一個会社作って・・・。
なので株の世界から離れてて(センスないし。)

現在会社2つになって、体力的にはヒーヒー言ってるけど
すんごい楽しいよ!ではではお互いがんばろう

| 姉ヶ崎 | 2012/05/09 19:21 | URL | ≫ EDIT

違うな

勉強なかった人の考え方だ

違う

| 山師さん@トレード中 | 2012/05/09 19:27 | URL | ≫ EDIT

むらやんさん、こんにちは。
自分はphpプログラマーですけど、思ったほどITの仕事って少なくて、一度辞めちゃうと再就職って難しいんですよ。むらやんのやってくれる人探せばいると思いますよ。
それとサーバー代って思った以上にかかりますよ

| koji | 2012/05/09 20:02 | URL | ≫ EDIT

勉強しなさいのあとに続く言葉があるんだよ。

つまりそこは心で発してるわけです。

受け止め方ですね。

| AAA | 2012/05/09 20:29 | URL | ≫ EDIT

今朝書きましたが
>なぜ子供に仕事についてきっちり教えないのか?


それは世の中の大半の大人が下請けと言われる仕事をしていて、搾取される側だからです。
子供に仕事内容を教えることは同時に職業に貴賎があることを教えることになります。

むらやんの言うことは「子供がコンビニの店員をフリーターだと認識すること」になりますね。
当たり前ですが、子供は彼らが底辺なのを知ると見下すようになります。
実際「金持ち父さん」を読んで父親を馬鹿にしてる若者が多いのはよく聞く話です。

社会を教えるのは「父親が負け犬なのも教えることになる」ということも頭の片隅に入れといて欲しいですね。
反対意見なりましたが行動自体に反対ではないので、ぜひ頑張って下さい。

| 山師さん@トレード中 | 2012/05/09 21:03 | URL | ≫ EDIT

スポーツ選手になりたい人はどうするんでしょう。
一番勉強が頭に入る時にスポーツばっかりして、怪我などでスポーツ選手を諦めた場合、その子は勉強ができるでしょうか。
韓国はプロゴルファーを目指す人は、ちっちゃいときからゴルフのみで勉強は一切しないそうです。
プロとして食っていければいいんですが、成人してから怪我したり挫折した人は、基礎学力がゼロに等しいためコンビニのバイトなどでしか働けないそうです。
もしかしたらいい大学を出ている人たちは、そういうことも考えた上でゆとりなどの社会実験をしてるのかもしれませんね。
夢がないのも、大人たちが夢も希望もねーよwwって言ってばっかりだからじゃないでしょうか。
まずは大人が希望を持てる社会。
んで、そんな大人を見て子供たちに夢を追っかけてもらってはどうでしょう。

| セミナー参加してました | 2012/05/09 21:07 | URL | ≫ EDIT

それから
むらやん教育語ってるけど教育関連の本は全く読んでないでしょ?w
橋下あたり相手だとコテンパンにやられるよw
むらやんの疑問のいくつかは統計とか結果でてるよ。

| 山師さん@トレード中 | 2012/05/09 21:09 | URL | ≫ EDIT

夢や目標を持たなかった君の問題
教育のせいにしてもらっては困る

親の責任もあるだろう

義務教育で教えることではない


もらやんみたいなデイトレーダーに将来なりたい
という夢を持った子供は何を勉強すればいい?

| 山師さん@トレード中 | 2012/05/09 21:09 | URL | ≫ EDIT

職業ログ
どんな職業があるのかわかっていなければ、自分に一体どんな職業が向いているのかを知ることは不可能である。そういう意味で非常に有用なサイトになるような気がする。そして「手先が器用である」、「数字が得意である」、「絵を描くのが好きである」というような選択からそれにあてはまる職業が出てくればもっと使いやすいサイトになるような気がする。大学生になっても自分は一体何をしたいのか、どんな職業がが向いているのか、わかってない者の方が多いのだから、こんなサイトがあればきっといろんな意味で役に立つような気がする。

| スーパーチキントレーダー | 2012/05/09 21:18 | URL | ≫ EDIT

今日は~の…
今日は、小沢一郎の裁判の控訴期限だよ(^O^)/

控訴無ければ、小沢一郎の無罪が確定になり~また今日もSoftBank株続伸の気配~(=´∀`)人(´∀`=)
いや、絶対に上がるだろ( ? ?ω?? )?

どこで売りに出るかがポイントだね~!

| atsunshi | 2012/05/10 07:41 | URL | ≫ EDIT

あらら~前コメ訂正m(_ _)m
あらまー控訴するんや(;゜0゜)

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/837.html

今朝は、NYダウにナスダックにドルにユーロにみんな下がりまくってるから、今日はダメだに(??????)

| atsunshi | 2012/05/10 08:14 | URL | ≫ EDIT

長文書こうと思ったけど他のコメント読んでたらめんどくさくなっちゃった。
飲みの場とかで一対一で話せたらがっつり語れる気がするけど、大規模飲み会ではむらやんは囲まれまくるからそれも無理ですね。
構想が一まとまりして次の一歩踏み出したらまた続きを聞かせてくださいな。金出すことはできないけど率直な意見はいえるw

| 山師さん@トレード中 | 2012/05/10 10:09 | URL | ≫ EDIT

むらやんって自己啓発ばっかり読んでないか?
夢を持たせる方法は具体的に解明されてるよ。
少なくとも自分の子供に夢を持たせるの可能だよ。
教育に興味あるなら少しは脳科学とかの本も読んだら?
詰め込み勉強の短所や長所もわかねよ。

あと自己啓発厨に言いたいのは「誰かがネジを締めてる」ってことです。
誰かが車の下にもぐったり、下水管を交換してるんだよ。
自己啓発ってそこにトリックがあるけど誰も説明できない。

| 山師さん@トレード中 | 2012/05/10 11:03 | URL | ≫ EDIT

教育の転換点かも
もともと義務教育制度は底辺層の底上げを主に目的としている気がします。
つまりブルーカラーと言われている使われる側の教育。
だから、使う側になるためには自分で学習して知識や能力を切り開かないとならない。
国政を牛耳る、いや担う人々が東大卒を初めとするエリートが多いのは上に立とうとした努力(或いは親の教育)の結果と考えられる。
ただ、利権を持つと自分の能力と勘違いし、自分だけあるいは自分が属する集団だけの利益としようとするのが多いのは知識偏重教育の結果だと思う。

義務教育も転換点を迎えていて、従来のままではむらやんが指摘しているように国力を弱めるだけでしょうね。底辺層は従順で上層が保身に走るとその結果は・・・
小さいときから覚えるのではなく何事にも考えて自己責任で行動する癖をつける教育が大切だと感じます。
その意味で、むらやんの発案は必要だし一つの方策だと感じます。
あとは、どうやって実現させるかですが・・・私にもお役に立てる時があるかな?

| さいら | 2012/05/10 11:39 | URL | ≫ EDIT

>山師さんサン☆
確かにこのプランは官ではやれなさそうなんですよねぇ・・・モラル的に。
ってなると民間なんでしょうけど利益追求型ではないのでこれまたムズイ
ですな。そんなこんなでダレもやらない商売になりそうですw

>姉ヶ崎サン☆
おおー!ニュービジネス面白そうですね'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
おでもも株を引退したらビジネスしたいですけど若い時にやらんと
体力と元気がなくなりそうで迷っちゃいますなぁ・・・。
とにもかくにも楽しそうに過ごしてるようでなによりです☆お体に気をつけて~

>山師さんサン☆

うぐぐぅ~(*/ω\*) 違いましたか・・・ざむねむ。。。

>kojiサン☆
あらーまじですか!その話は意外でした'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
サーバーが意外と高いのは聞いたことあったんでこの商売は儲かり
そうにはないんですよねぇ。。。もうひとつ考えてるのは当たりそ
うなんですけどねぇ・・・

>AAAサン☆

そういうのも含めて難しいところですなぁ (*/ω\*) きゃい~ん。

| むらやん | 2012/05/10 12:30 | URL | ≫ EDIT

>山師さんサン☆
こういうのはそういう意見も出てくるので難しいですねぇ・・・
そういうのを見て、オレは這い上がってやるーってハングリー精神
が爆裂してくれたらみんなが切磋琢磨して好循環になりそうなんですけどねぇ。

>セミナー参加してましたサン☆
確かにまずは大人が見本!は大事ですね。
カッコイイ人を見てオレも私もこうなりたい!!
って思うものですもんね。それがアーティストでも職人でもデイトレーダーでもw
とにかく国力を上げるべくみんなの考え方が熱くなってほしい今日この頃ですね!

>山師さんサン☆
確かに教育関係は全然読んだことないですねw
興味のあるものしか勉強する気にならないのがオレの悪いところですな(*/ω\*)

>山師さんサン☆
いあいあ、オレは夢を追いかけて無理だったら方向転換しながら
過ぎしてきてるんですけど最近のニート問題に取り組んでる政府
とかの動きを見ててこんな事を思ったりしたんですよね~(゚ж゚)
デイトレーダーの項目もあると面白いですよね一番近いのは証券
自己ディーラーが求人募集してたりとかで '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

>スーパーチキントレーダーサン☆
そんな気がするんですよねぇ (/ω\)
なのでこういう選択肢があるんですよー・・・ってナビがあるとまだ
イメージしやすいと思うんですけど難しいことなんですかねぇ!?
とかなんとか行ってる間にそんなサイトできるかもしれませんね!!

>atsunshiサン☆
なにやら小沢さん控訴みたいでしたね(゚ж゚)
今後どうなることやら・・・最近は地合いもわるいですねぇ。

>山師さんサン☆
こういう話って飲みながらしたら面白いんですよねー!
友達と朝まで語り合ったりしたことは過去に何回もありましたなぁ。。。
いつか一緒に飲みながら話せる時がありましたらガッツリ盛り上がっちゃ
いましょう!もちろんダメ出しは込みでおながいします!w

>山師さんサン☆
自己啓発の本も読みますけど興味のあるものならひとまず見ますけど
脳科学とかは全然ちんぷんかんぷんです(*/ω\*)難しい系の本は恥ず
かしながら全然読んでないんですよねぇ・・・そこらへんの意識改革
も大切なのかもしれませんね。自己啓発って言い方するとちょっと宗教
くさいですけど、まぁテンション高めでー・・・みたいに思ってくれる
と嬉しいですw

>さいらサン☆
おおー!すごく考え方が似てて嬉しかったです。
ホントオレもそう思うことが多々あるんですけど何とかまだ日本に
お金や技術や体力があるうちに方向転換して再生したいところです
よね!外交や利権の絡みで今すぐは難しいのかもしれませんけど何
とか一人ひとりの考え方や気持ちをいい方向に転換していけたらい
いですねー '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

| むらやん | 2012/05/10 16:33 | URL | ≫ EDIT

えらい教育についてかたっとるがな(☉∀☉)

あのな、勉強する子の親はだいたいが高学歴で世の中には職業貴賎があるってことを幼少期から我が子に教えとるわけよ

それに勉強せんかったらどーなるこーなるということを外とかで色んな人間見せるわけよ

公立の小学校とかやったら、どんな家の子でもくるし、色んな子もみてわかるしな

やっぱり言葉悪いけど、公立の義務教育やったら、下層の家の子は、がさつでじっと座っとることもできへんくて勉強もせんとイランことばっかりしょる

そーいう家庭になりたいか?って親から教えられるわけよ

んでそーいう子たちの親の仕事も何しとるか教えるわけやねん

これが私の経験でやんす。

大人になっても、極端に勉強しとらんかった人は、見るからに抜けた顔しとる、これは勉強したもんにしか見抜けんもんやで。勉強してへんかったら一生そんな見抜く目無いまま死んでいくんやで。

んで社会にでても肩書きありゃーつぶしはきくしな

これが世の中の現実やっちゅうこと親が我が子に教えとるかどうかの差やな

裁判のときも低学歴の証言は使えまへん。何ぼ正当なこと言うたかて不利でっせ。

by京大大学院いっとった女より

| 諭吉 | 2012/05/11 08:25 | URL | ≫ EDIT

>諭吉サン☆
確かに親が方向性を決めて道標してくれないと子供は何も
わからないですよねぇ(;´Д`)ハァハァ ちなみにウチは完
全ほったらかし家庭だったので鼻水たらしてかくれんぼし
てましたw 人生色々ですえkど親は選べないのが難しい
ところですなぁ・・・。やはり大人が頑張るしかないと!!
てか京大の院とはゴゴイスーですな・・・(゚ж゚)

| むらやん | 2012/05/11 12:05 | URL | ≫ EDIT

結局むらやんも「夢に向かって挫折した人がネジを締めたらいいやん」ってことですね。
世の中の大半の仕事であろう「底辺の仕事」は夢に破れた人達がやるもんなんですね。
そんな中で一割に満たないであろう勝ち残った人が明るい日本を作ってくれるんですね。
幸せはネットワークビジネスと同じ理屈だったんですね。

本当にありがとうございました。




「走りながら考え、間違ったらやり直せばいい」
これはビジネスでは正解ですが、教育ではダメなんです。
なぜならその子供の人生は一回きりだからです。

教育は毎年毎年進んでいます。
今の科学では「子供はこうしたらこう育つ」というのはほぼ解明されてます。
やる気のある子供にするのも、勉強好きな子供にするのも簡単です。

教育語るなら少なくとも今あるデータくらいは目を通して下さい。
もし自分の娘がキチンと育ってないなら、それはむらやんの責任です。
教育って小学校じゃ手遅れなんですよ。

夢がないのもやる気がないのも学校のせいじゃないですよ。親の無知です。
方法はちゃんと存在しています。「横峯式」とか調べてみて下さい。

無責任に夢を持たせても挫折して無気力な子供が増えるだけです。夢を叶えるだけの実力を与える教育が大事なんです。
もしイチローの親がむらやんみたいに夢を持たせるだけだったら今のイチローは存在してません。

「日本を思うから」
この言葉をそっくりそのままお返しします。

| 山師さん@トレード中 | 2012/05/11 12:20 | URL | ≫ EDIT

>山師さんサン☆
なんだかうまく伝わってないのかもしれませんが勉強も
仕事も一生懸命頑張って完璧な人間なんていないのだか
ら上手く行かなければ調整して軌道修正してー・・・
って意味だったんですけどね(;´Д`)ハァハァ まぁ人生
いろいろなんで考え方もいろいろあるかとは思いますが
ギリギリ高卒の勝手ながらのオレの意見なんで気軽に聞
き流してもらえたらと思います~(*/ω\*)

| むらやん | 2012/05/11 12:24 | URL | ≫ EDIT

名前:(名無しの場合は『山師さん@トレード中』になります)

件名:(省略可)

メール:(省略可)

URL:(省略可)

コメント:(コメント表示されるまで時間が多少かかります。)
←で文字を装飾したり絵文字などを入れれます。

編集&削除用パスワード:(省略可)

管理人のみにコメントの場合はチェック→ 非公開コメント