≫ EDIT

信用取引最終章!逆日歩10倍適用について。

ポチッとな☆ブログランキングへ
今日も1日おっちゅんぽーッ! (゚ж゚)


 いやはやいやはや今日の地合いはみっそくっそ弱かったですな  ザラバでまだ

動きが上下にあると言えば、りかちゃん・宮路社長・オリュンポス・バブザンスくらいでし

たかにょ 他の銘柄といえば主力も新興も臭いのも一貫してジリジリ右肩下がりで後

場から新規売したいのも無いザンス~  と思いながらここは黙ってりかりかにGO 


取って~  取られて~  取られて~  取られて~



むっ! 取られて~♪ が多いw






難解すぐるわw ⊂⌒~⊃。Д。)⊃


 って事でせっかく後場ぎゃむばってプラ転してた今日の収支も引け前の高いとこ買いに

行ってつるりんこ~  にて本日マイ転はい、終了  本日ー8マソdeむぎゃっ 

宮地もいこうかどうか迷ってたんですけど先に書いたいトコ買われたので諦めたら強かった

ですな  んが引け直前に100万きゃぶ降ってきてたけどなんなんやろねw まぁ一応大

引けの株価はブレイクアウト新高値という事で今日の取り組みがどうなってるかですな 



m9(゚∀゚) つー事で信用取引最終章☆


昨日長くなって最後にやめてしまった一番書きたかった売り方 ”逆日歩10倍の恐怖!”

昨日のブログにも書きましたが ”信用取引講座①②③” を読んでくれた方なら空売りが

増えすぎた株不足の状態の銘柄の場合、逆日歩がつくという話しだったのですが急激に空

売りが増えすぎて日証金が大株主などから調達する予定の株がないので高い逆日歩を払

ってでも調達するという方法に出るのですが、その条件というのが下記の表になります 




空売りの借りてくる調達の困難度で通常の逆日歩(1倍としましょうか。)が上記の表を見れば

わかりますが2倍・4倍・8倍・10倍と状況によって逆日歩の倍率も変わります。ちなみにこの

逆日歩10倍の過去の出現頻度なんですけどここ7年のオレの過去のデータと照らし合わせ

ると ”1年に2回くらい” のような頻度の気がしますが、去年か一昨年にこの逆日歩のつけ

る条件が若干変更された事があったと思うんですけど、そこからはあまり見なくなったようにも

思います (*´Д`)ハァハァ 付け加えると、みずほやトヨタや新日鉄などの株の発行枚数が非常

に多くて株券の調達が安易にできそうな銘柄が10倍適用された事は見たことはないので過剰

に考えないでいいと思います~  もっと詳しく知りたい方は日証金のHPでどうぞっ 


品貸料率(逆日歩)の決定方法などの一覧
”品貸料率(逆日歩)の決定方法などの一覧”



(屮゚Д゚)屮 ちなみにっ!!!


 逆日歩  逆日歩  言うてますけど、例えば株価100円の空売りしてる人の株券調

達が非常に困難なのでその空売りの逆日歩を100円にするねっ  みたいな狂ったような事

はありませんのでご安心下さい  一応逆日歩も株価の値段によって逆日歩の値段の上限

を設けています。 例えば100円の株価の銘柄の1日あたりの上限逆日歩は1、5円です 



な~んだ。たいしたことないじゃん!


と、思われたアナタッ  何気に1、5円と言っても株価100円に対しての1、5円なので1,5%

の逆日歩です。しかもこれは1日の上限なので株価を持ち越す日によってはかかる逆日歩日数

が違ってくると前に書きましたが、3日分なら4、5円年末年始の正月の時の5日分なら7、5円で

すのでぶっちゃけ結構でかいです  でもでかいけどまぁゼロになるわけじゃないし・・・



と、思われたそこの奥さん! m9(`Д´)


 本題は実はここからなんです。 キリリッ


感の鋭い方ならおわかりかもしれませんが、この100円の株価に対しての1日分の逆日歩上限

は1、5円ですが、これは2倍・4倍・8倍・10倍が適用されていない1倍の時の上限なので、

もし逆日歩10倍が発表されて上限の1、5円で決まると逆日歩は ”たった1日分で15円”

なるのですっ  仮に逆日歩10倍適用時の最高料率1日分15円で持ち越した日の都合で

3日分なんて取られようものなら100円の株価に対して逆日歩が ”45円になるのです!”

し、5日分なら・・・ ブルルッ  怖くて書けませんねっ  (75円) 書くんかいw



これが逆日歩10倍マジックだったのです~!


 しかぁ~しっ  そんなに簡単に逆日歩10倍で最高料率が簡単に出てたら売り方

破産者続出じゃまいか~  ってなるので実際はめったに出ません。しかし可能性としては十

分にありえるということなんですよね  さらに売り方の裏を返すとその裏で信用買いしてる人

はその逆日歩がもらえるので貰う側にしてみればウハウハです。 なのでこういう所でも買い方

と売り方のバトルが繰り広げられているってことですな  ちなみにこの逆日歩の最高料率は

株価によって全然違います。日証金にも載ってますが、一応ここにも一覧を載せておきます


↑逆日歩の最高料率早見表はこちら↑(クリックで拡大します。)
↑逆日歩の最高料率早見表はこちら↑(クリックで拡大します。)


こうやって一覧表を見てみると、株価に対しての最高料率の一番関与率がでかいのが、1000株

単位の50円までの1、5円ですね。んでもホンマ株価2桁台の銘柄でこんな逆日歩つけられたら

売り方即死間違いなしなんですけど、一応専業で7年もやってるといろんな局面に出くわすことが

ありましてぇ~ この7年で一番衝撃だった銘柄が3年半前のリーマンショック時の・・・




今はなき、中央コーポレーション!!!


 この銘柄の踏み上げと逆日歩は今でも鮮明に覚えてるくらいエグかったんです  と、言う

のもリーマンショックを直撃して(この会社は不動産だったので破産ど真ん中銘柄)で株価は急落

し、上のチャートにもありますが、株価300円台から50円まで垂直下げ  しかしこの銘柄

クセが悪かったのか、破産しそうな決算か噂かで売られてたのでまだ信用取引ができる状態で潰

れるなら売ってしまえと空売りを入れた人がかなりいたみたいで、驚愕の株不足になって、引け後

に逆日歩10倍適用が発表されて買い方の踏み上げの思惑で50円台だった株価はリバウンドと踏

み上げと買い戻しが手伝って数日で80円まで上がってそこでの逆日歩10倍だったので次の日は

さらに提灯がついて15円くらいのGUスタートで株価は100円近くまで上昇  50円台から100

円近くまでの株価上昇ですでに売り方瀕死の状態なのにそこにきて脅威の逆日歩が86円の株価

に対してなんと発表された逆日歩は火曜日3日分だったという事も手伝って・・・






15円×3日分=45円!!!



いや、、、ちょおお、、、前日株価終値86円に対して15円GU+逆日歩45円てて・・・(゚ж゚) ムギュッ


 この銘柄は一緒にチャットしてる人も当時に打診で300万分ほど空売りして潰れるまでスイン

グしよう~  と、ずっと60円くらいから空売りしててその後の数日間で ”建ててる代金と同じ

くらいの逆日歩(300万ほど)を払わされて”
 その人はまぁ資金的に余裕のある方だったんで

『 この逆日歩凄いわ~・・・ 空売りのポジションまだあるけど株価1円に張り付いても勝て

ない勝負になったわw 』
 と言ってたのをよく覚えてます (*/ω\*)  相場の格言で・・・



”買いは家まで、売りは命まで。”


っていう、買い方は取られても家まで。売り方は青天井なので命までいかれまっせ  そんな言

葉がありますけどホント相場の世界は目を疑うような出来事が起きるものなので ”ゼッタイに無い

!”
っていう意地張りトレードには気をつけていきたいですな  相場の世界は驚かされることが

多いですな '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ ちなみにその後知りあって友達になった ”両ちゃん” 


両津流☆とれぇど

”両津流☆とれぇど ”


のプロフィールをじっくり読んだことがあるだろうか  オレは本人から直接生々しい体験談を聞か

せてもらったけど、彼もまたこの中央コーポレーションの被害者だったのだ。。。 両ちゃんから聞い

た時はマジでそんなんなるんや  とガクブルし、もしオレが同じように喰らって投資資金ゼロに

なった時、同じように復活に向けて相場と向き合えるかっ  と、思った時両ちゃんのメンタルの

強さにすこぶる関心させられました (;´Д`)  そんな信用取引最終章ブログでした  頑張って

書いたから ”人気ブログランキング” 押してねww ではでは今日もお疲れ様でした~ 

本日の収支
-80.000円
今月の収支
-40.000円
今日の体重
66.2kg (ダイエット270日目)
スポンサーリンク

| カテゴリ>株取引 | 投稿時間[18:38] | この記事のURL | コメント(16) | トップ

この投稿へのコメント

むらやん、更新お疲れです。

頑張ってまんな!


後場、株価監視委員に合格した私は

韓国ドラマが見たかったので

初日から仕事をサボってしまった。

上級監視委員の、むらやんに怒られなければいいが..

あの人相で説教されたら、気の弱い私は泣いてしまいます(;_;)

場が引けて、いつもの監視銘柄チェック

山王強い、君はラオウかい?

今日私は、モジモジ君だったけど

明日は、モッコリ君になるよ!

さて、日村はいくら買わされるのだろうか?
気になる。


最近、人差し指君が、運動不足なので

むらやんの、ブログランキングを

100連打したのは、言うまでもない。ハァハァ(;´Д`)

| がが | 2011/12/15 18:55 | URL | ≫ EDIT

>ががサン☆
にゅにゅぅ~!今日は株価監視員初出勤でしたか'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
オレもなんだかんだ監視員がんばろうと思いますぅ~・・・ってそろそろ取らねば!
いろいろ試行錯誤して頑張りたいと思いますー!!

| むらやん | 2011/12/15 19:18 | URL | ≫ EDIT

逆日歩10倍は知りませんでした・・・・情けない。
自分が空売り入れるのは、core銘柄ばかりなので、10倍食らう事はないとは思うけど、調子に乗って、攻めてたら死にますね。

年間1~2回あるのも結構怖いですね

| 山師 | 2011/12/15 19:46 | URL | ≫ EDIT

>山師サン☆
おつかれですー'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 意外と知られてなかったりしますよねw
まぁコア30とかならつくことはないでしょうね!品薄で時価総額小さいのは気を
つけていきたいですな!

| むらやん | 2011/12/15 19:52 | URL | ≫ EDIT

おつかれです、なにげに空売りするけど、10倍とは、
気をつけていかないと死にますね。
勉強になりました、ありがとうございます。

| ライデン2000 | 2011/12/15 21:07 | URL | ≫ EDIT

10倍適用、4-5年くらい前はよくあったね
ゴールドウィンで300万、仏になってもっていかせたことあります!

| すぎやん | 2011/12/15 21:27 | URL | ≫ EDIT

両津さんのブログ、お邪魔させて頂いています。
そんな事があったのですね・・・
皆さんのコメントへも丁寧に、お返事していらしゃいます。

メンタル面の強さも かなり必要となり
いろいろ勉強させていただきました。
応援ぽち。

| 株式・投資マニアの最終奥義 | 2011/12/15 21:48 | URL | ≫ EDIT

すげーむららんが株にこんな詳しかったなんてw
驚いたのでポチしときましたわー

| ぼんぼん | 2011/12/15 21:59 | URL | ≫ EDIT

一応今年に逆日歩10倍適用された銘柄ありましたね

池上通信!!! たしか3月の震災直前だったような

前日から若干盛り上がってきてて次の日は午前中から押し目なくS高寸前までカチ上げ
前場終了時点で売り禁+逆日歩10倍適用がアナウンスされて売り方悶絶の展開になると思いきや、後場上がる事なく下げて終わっちゃったんですけどね

まあ自分90円で20万株売って100円越えたとこで買い戻して相当やられたから良く覚えてますわw

しかもそのすぐ後に震災があって30円ぐらいまで一気に下がってるし・・・w
逆日歩10倍の話が出るといつも思い出す悲しい記憶ですわ~

| 山師さん | 2011/12/15 22:06 | URL | ≫ EDIT

お疲れです、とても参考になりました。
売の日歩、たとえ株価が1円になっても勝てないなんて♪
常識を超えた世界の住人たち・・(笑@呉越同舟

| hide | 2011/12/15 22:38 | URL | ≫ EDIT

今年は年末十倍銘柄でそうですよね、、、

| ss | 2011/12/15 22:49 | URL | ≫ EDIT

つまり、買いで参戦したほうが、億まで早いとゆう事ですね。
あのBNF氏も、トレードのほとんどは、買いのスタンスらしいですし。
カラ売りの場合だと信用枠も上限一杯とられるから、資金もキツイですし。
10倍喰らってアボンで退場にはなりたくないですもんね。

| 8000万トレーダー | 2011/12/15 23:40 | URL | ≫ EDIT

信用取引解説シリーズお疲れ様でした!
ぬお、懐かしの中央コーポ!今でもあれは思い出しただけで心臓バクバクしますわー(´;ω;`)
あれから品薄株の空売りはほとんどしないようにしましたので、むらやんはんのブログ読んでるみなさんも気をつけてくださいなー

| 両津 | 2011/12/15 23:55 | URL | ≫ EDIT

信用取引最終章!なるほど!
売りでかなりのティック数をとって脱出したのに
利益が半減してることがあるよな…と思ってました。
そんなことも知らなかったので(恥)
役立ちましたw

| 山師さん | 2011/12/16 00:03 | URL | ≫ EDIT

>ライデン2000サン☆

まぁ滅多に無いですけどその滅多に出会うとちぬので気を付けたいですなw

>すぎやんサン☆
ゴールドウィンも過去の記憶の中の一つです(*/ω\*)
あれも強烈にあぐかったですなぁ。。。もってゆきなさいで最敬礼ですな!

>株式・投資マニアの最終奥義サン☆
この逆日歩だけは喰らったことが無いと痛みがわかりませんねぇ~
無駄に口座から資金が引き出されててびっくりしますシーッ! d( ゚ε゚;)

>ぽんぽんサン☆

あ、その辺から引っ張ってきて情報だとご存じない?wオレは株の素人です(*/ω\*)

>山師さんサン☆
池上お昼の売り禁&10倍ありましたね!!
ホント自分が食らうとよく記憶に残るもんですよねw
それにしてもこのわかりにくいシステムは大人の都合ですかね?(*´Д`)ハァハァ

>hideサン☆
そうなんですよねぇ・・・'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
時と場合でこういう事があるんですよねぇ。相場の世界はナゾがいっぱいです!

>ssサン☆

最近はきそうなんですけどうまい人が多いのか両建てなのか売りが入りませんなw

>8000万トレーダーサン☆

みたいですねぇ(*/ω\*) お互い逆日歩には気をつけて頑張っていきましょうね!

>両ちゃん☆
いやはやホンマあの話を最初に聞いた時はビックリしたよん(゚ж゚)
オレならその後市場復活無理かも?wとか思ったのだけれども、オレの
過去7年の相場で一番ココロに残ってる取引で両ちゃんとは・・・また7億
への復活劇まってましゅー'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

>山師さんサン☆
そうなんですよねー!意外と信用ややこしいですw
少しでも役に立ってくれたのなら嬉しですー!明日からも頑張っていきませう☆

| むらやん | 2011/12/16 00:28 | URL | ≫ EDIT

逆日歩は、信用取引で株を買った人でも貰えるのですか?

| ダイスケ | 2016/06/17 20:09 | URL | ≫ EDIT

名前:(名無しの場合は『山師さん@トレード中』になります)

件名:(省略可)

メール:(省略可)

URL:(省略可)

コメント:(コメント表示されるまで時間が多少かかります。)
←で文字を装飾したり絵文字などを入れれます。

編集&削除用パスワード:(省略可)

管理人のみにコメントの場合はチェック→ 非公開コメント