≫ EDIT

空売り逆日歩の話しっ!

ポチッとな☆ブログランキングへ
(゚ж゚) 今日もおちかりどすぅーっ!


 相場についてはリカちゃんなんかをこねくりまわして本日+25マソ  うむぅ。

ガッツリは取れませんでしたが、なんとか勝ててありがたやー o┤*´Д`*├o アァー

年末相場で各地で盛り上がってる銘柄がありますけど今日は1部の盛り上がってる銘

柄以外は噂の ”GU” してからのヨコヨコでやることない展開でしたなぁ~ 



そんなこんなで話は変わって!


今日は土曜日に書ききれなかった ”信用取引で場合によっては発生する逆日

歩の話し”
 を、書いちゃおうと思います~  まず逆日歩については信用取引の空

売りを理解していないとわかりにくいと思いますので土曜日にブログに書いた ”信用

取引の買いと空売りについて。”
 を先に読んでもらえたらと思いますっ  で、そ

の空売りをしている時に貸借比率が1.00以下で株不足が発生している状態で発生した

りしなかったりします。ですので株不足だからといって必ず発生するものでもありませ

ん。 ちなみに逆日歩が○日分という具合で持ち越した日によってかかる日数がちがっ

てきたりもしますので、今日は逆日歩○日分の○の日数について書きたいと思います。

全部書いてるとまたまた長くなるのでw わかりやすいように今月のカレンダーで説明

させて頂こうと思います~  って事でそのカレンダーがこれ 





ばばばんっ! щ(゚д゚щ)


 ふむぅ~・・・ わかる人が見ればすぐに分かるのですが、知らない人が見たらわけ

のわからない図だと思います~  まず一番初めに理解しておいて欲しいのは、逆日

歩というのは株不足におちいって日証金が株券を調達することが困難になった時に株券

を持ってる人からレンタル料を払って調達してくるお金の事を言うのですが、逆日歩とい

う言葉があれば、”日歩” と、いう言葉もあります。日歩の逆なので逆日歩と言うのです

が、その日歩とは ”株券を調達するためのコスト=金利みたいなもの” と、思って

もらえたらと思います。つまり信用取引をする人に ”信用買い” する人と ”空売り”

する人がいます。そして空売りの増加によって株不足がおきて逆日歩が発生した場合に


① 株券を貸す人=信用買いをしてる人=日歩(株を貸すお金を貰える人)

② 株券を借りる人=空売りしてる人=逆日歩(株を借りるお金を払う人)



ちょっとわかりにくいかもしれませんが、要は同一銘柄を信用買いしてる人と空売りして

る人がいたとすると逆日歩が発生した時に空売りしてる人は逆日歩を信用買いしてる人

に払うっていう事なんです。 ちなみに上のカレンダーはどういうことかと言うと 逆日

歩自体は空売りの増え具合・株不足によってはどんな銘柄でも発生するリスクはありま

す。そしてその可能性は営業日であればいつでも発生します。



ここでっ!



単純に信用の買い方は逆日歩をもらえると嬉しいですが売り方は逆日歩が発生して払

うことになるとムダなコストなのでいやですよね  ちなみに現物買いの方は日歩、

逆日歩とも関係有りませんので気にせず売買して頂けたらと思います そして次に

ややこしい問題があるのが逆日歩の必要な日数です。持ち越した日によっては逆日歩

が1日分~3日分や5日分とさまざまになるのですがそれをまとめた表が上記のカレン

ダーなのです  そして日歩も逆日歩もポジションを持ち越す(日をまたぐ)ないと発

生しませんのでデイトレで日計り売買で完結した場合は発生しません。



それではカレンダーの説明ですっ!


まず、一番はじめに理解して頂きたいのは株は買って持ち越しても次の日に自分の持

ち物になるのには4営業日必要です。※4日後ではなく4”営業日”後です。(平日を4日

挟まないといけないということです。)ですので今月の上のカレンダーの5日月曜日に持

ち越した場合の株の受渡日は4営業日後なので9日の金曜日になります。ここでもし逆

日歩が発生していた場合は5日月曜日の分の逆日歩を支払うことになりますので支払

う逆日歩は1日分になります。では1日以上の逆日歩がつくパターンで表しているのが

画像のピンクの丸で囲んでる日です。そして青い丸で囲んでいるのがピンクで囲んだ日

の矢印で示しているのが受渡日です。ここでまず答えから先に言いますと・・・


6日に持ち越した株の受渡日は12日で逆日歩代金は3日分です。

13日に持ち越した株の受渡日は19日で逆日歩代金は3日分です。

19日に持ち越した株の受渡日は26日で逆日歩代金は4日分です。

27日に持ち越した株の受渡日は1月4日で逆日歩代金は5日分です。



つまりこのカレンダーに存在している逆日歩の発生日数の可能性は1日分、3日分、4

日分、5日分といろいろあります。ここでなんでバラバラになるかというと株を持ち越した

日より4営業日後の受け渡しになるので例えば純粋に4日後で数えると6日に持ち越し

た分については10日の土曜日になってしまい、土日は株の受け渡しができないので月

曜日にまわしますね。でも逆日歩は土日の分も頂くので火曜・土曜・日曜の3日分もら

いますね  ということで19日に持ち越した場合は金曜日が天皇誕生日で祝日です

のでこれまた受け渡しが出来ず、月曜日・祝日・土曜・日曜の4日分の逆日歩を払うこ

とになりますし、年末の27日に持ち越すと年末年始の正月休みの分の逆日歩も取られ

ますので27日・31日・1日・2日・3日の5日分の逆日歩を払わないといけません。(当然

空売りしていて逆日歩が発生した場合です。)この受け渡しが4営業日後のマジックなの

です  なるほどね~・・・ と、ここまで書いたのはいいですが、ここまで説明を書くだ

けですこぶる時間がかかってしまったので続きはまた今度ということで (;´Д`)ハァハァ 



m9(゚∀゚) つー事でッ!!


今日は逆日歩となんぞや  逆日歩○日分ってなんでいつも変わるの  講

座でした~  知ってる人からすれば何をいまさら・・・ ってなるかもしれませんが、こ

れはつい先日のいまさら聞けない相場のお話の続きの一環ということでお付き合い下さ

いませ~  こういう事を語り合える友達に飲み会などで出会えてオレも知識をつけれ

たので結局は周りの友達様様なのでエラソーに書ける事でなく教えてもらった知識をその

まま書いちゃってるので申し訳ないですが、まわりに迷惑がかからない程度でブログ更新

させて頂きたいと思いますっ  ではでは今日も1日お疲れ様でした~ 

本日の収支
+250.000円
今月の収支
-50.000円
今日の体重
66.2kg (ダイエット267日目)
スポンサーリンク

| カテゴリ>株取引 | 投稿時間[21:23] | この記事のURL | コメント(9) | トップ

この投稿へのコメント

※現在ブログへのコメントへの返信は見させては頂いてますが、まる男からの返信は
休止中になっています。返信が必要な場合は、メール・ツイッターダイレクトメッセー
ジ・LINE・FBにメッセージを送って下さいませ☆ >むらやんツイッターはこちら<
ダイレクトメッセージは誰でもやり取り可能です。お気軽に連絡を下さいねんっ!メー
ルはこちらになります murayan800@yahoo.co.jp BY:むらやんこと村上直樹

参考になりました!ポチっと♪
信用瓜のコストって時価なんですね。
知らないと簡単に樹海へ逝けそうですw

| hide | 2011/12/12 23:10 | URL | ≫ EDIT

更新、お疲れー!

むらやん、星三つ!!!

でも、今日の勝ち少なくねー?

| がが | 2011/12/12 23:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
本日もお疲れ様ーでした。
張り切って昨日ボードに行ったら体中筋肉痛で死にかけですw

空売りの話から逆日歩のお話大変わかりやすいです。
今後もこういった質問コーナーを不定期にでも開催していただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

今年も残り僅かですが体調崩さぬように頑張りましょう!

| ぴよひと | 2011/12/12 23:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
いつも楽しく読ませてもらってます。
梅田オフ会の時、人気者のむらやんの周りにはたえず人がいっぱいいて「ブログがんばって下さい」って話しかけるしか絡めなかったのでもっとぐいぐい近寄っとけばよかったと後悔してます^^

とにかくむらやんのブログにはいつも笑いと元気をもらってます。
今年のラストスパート、お互いしっかり利益をあげていきましょうね。

| ハマオ | 2011/12/13 00:07 | URL | ≫ EDIT

ファンサービスもいいですが、、自分への勉強時間を・・と、、ブログ続けることの方が重要ですから 読者

| 山師さん@トレード中 | 2011/12/13 09:13 | URL | ≫ EDIT

逆日歩の件、久しぶりにきっちり見直しました。
ありがとうございました

| ジャパン | 2011/12/13 11:28 | URL | ≫ EDIT

勉強になりました!ありごとうございます!!

| ごろー | 2011/12/13 12:04 | URL | ≫ EDIT

むらやん、ありがとう。
コピーして、読み返すようにしました。
カレンダーの説明がわかりやすくて感謝します。
知らないことがわかるようになれて、勉強でした!

| 睡蓮 | 2011/12/13 17:06 | URL | ≫ EDIT

>hideサン☆

参考になって用でよかったです!また最後に10倍の話も書こうと思います!

>ががサン☆

最近はガッツリ取れないですなぁ。。。なんとか頑張ります☆

>ぴよひとサン☆

いやはやもうボードの時期ですな!オレも飲み過ぎ注意で頑張りたいと思います!

>ハマオサン☆
嬉しいコメントあざーっす!また一緒に飲める時はいろいろ話したいですね!
年末年始でみんな忙しいですけど気をつけてやっていきたいですね(*/ω\*)

>山師さんサン☆

確かにw ブログ書くより生活費稼げとwww そろっと資金流出を止めねば!

>ジャパンサン☆

いえいえ!とんでもない~☆参考になればよかったです'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

>ごろーサン☆

よかったどすすーщ(゚д゚щ) またいろいろ書きたいと思います☆

>睡蓮サン☆
意外と細かいところまでみんな知らないですもんねぇ。
なんだかんだで参考になったのなら良かったです(゚ω゚)

| むらやん | 2011/12/14 18:25 | URL | ≫ EDIT

名前:(名無しの場合は『山師さん@トレード中』になります)

件名:(省略可)

メール:(省略可)

URL:(省略可)

コメント:(コメント表示されるまで時間が多少かかります。)
←で文字を装飾したり絵文字などを入れれます。

編集&削除用パスワード:(省略可)

管理人のみにコメントの場合はチェック→ 非公開コメント