≫ EDIT

今日は書き忘れた逆日歩の話し!の、予定がw

ポチッとな☆ブログランキングへ
(σ`(Å)´)σ 土曜日おっはもは☆


 昨日の質問回答コーナーではは意外に喜んでくれている方がいてくれて嬉しかった

でございます~  まぁぶっちゃけ聞く人がいなければ本かネットで調べるしかないですも

んねぇ。。。 確かに最初の頃のオレもいろんな人のブログを見ててすっごく気になったけど

みんな書いてるから当たり前の事っぽくてコメントとか書けなかった専門用語が・・



”GUとGD”の2つw (*/ω\*)


文章の末尾の ”w” や ”www” についてはなんとなく(笑) なんやろうなぁ~ってのは

想像できましたけどこのGUGDだけはしばらくわからなかった記憶があります  なの

でもしかしたら今の読者の方でも知らない方がいるかもしれないので一応意味を説明させて

頂くと・・・


GU = ギャップアップ  注:ギブアップではございませんw  


>

↑GUは前日の終値より窓(間)を開けて値段がスタートする事。



GD = ギャップダウン  注:ぐぐっとダンマリでもありません!




↑GDは前日の終値より窓(間)を開けて値段がスタートする事。


 と、いうことなんですけどわかりそうでイメージしにくいGU&GDなんで書かせて頂きま

したぁ~ と、今日のタイトルにあるように今日は昨日書き忘れてた ”逆日歩”について

書こうと思うのですが、これは信用取引をする人にしか関係ないので信用取引を始めたい方

や興味がある方、またやっているけどよくわかっていない方に見てもらえたらと思いますが、

現物しか取引しない方でも信用取引をしてる人たちはそういう事もやってる・知ってる・思惑

があるんだぁ~  と参考にしたい方は参考にして頂けたらと思いますっ (*´Д`)ハァハァ



そこでまず一番に知ってほしいのは!!


細かい説明までつけるとめちゃくちゃ長くなるので超簡単に解説させて頂きます  まず、

株の信用取引には ”買い” と ”空売り” があります。この空売りの理解に苦しむ方が

過去にたくさんおられましたので簡単に言うと、半丁博打で株価が上がるに賭けるか下がる

に賭けるかと考えた時の下がるに賭ける=空売りだと理解してもらえれば要は株価が下が

ると予想してそちらに賭けることです。残念ながら現時点では証券会社に現物口座しか開設

されていない方はこの空売りという行為ができないので、買い目線(上がると思う)銘柄を探

さなければいけないので、ライブドアショック、リーマンショック、震災ショックなどの時なんか

は苦しいようなイメージがありますが、日本一トレードの上手い株で200億円以上稼ぎ出した

個人投資家のB・N・Fさんは現物買いしかやらないと聞いたことがあるので一概に悪い地合

いの時でも空売りしないと勝てないというわけではないかもしれませんね 



そんな余談も入れながらw 次っ!!


 って事で信用取引には、買いと売りがあって、なんで信用取引というかといえば、あなた

の持っているお金を信用してその自己資金の3倍までお金を貸してあげるからそれで信用取

引してもいいよっ  って事なんで仮に自己資金100万円なら信用取引を使えばMAX30

0万円まで売買できるわけですね。ここでピンくる人がいたりいなかったりだと思いますがでは

仮に100万円の自己資金で300万円まで株を持てるワケですから急激な値下がりが来ても

し200万円負けたらどうなりますか  と、なると純粋に計算して自己資金100ー損失2

00なので=マイナス100万円になります。ちなみにこのお金を貸してくれてるところはあや

ふやですが一応、東証銘柄なら日本証券金融で大証銘柄なら大阪証券金融、通称:日証金や

大証金と呼ばれてるところです。ですのでもし上記のようなマイナス100万円となると本人・証

券会社・日証金と協議して。”そのー100万円の借金”をどうやって今後払って行くかを決め

るわけです。こういう事が起きる可能性があるので自己資金の3倍まで売買出来るの信用取引

は ”なんだか信用取引って怖いって聞いたことある。” と言われるゆえんなのです 



てか話し長いなwww


まぁ先物取引や商品先物取引、FX、CFDなんかも、知らない人からすればなんだか怖いっ

て聞いた事ある・・・ってジャンルに入るのでしょうけど仕組みは全部同じで、要は自己資金の

何倍もの取引ができるから借金する可能性があるので怖いっていう事です  株の信

用取引で言えば自己資金の3倍までですが日経225先物で言えば約25倍、FX・CFDは今

では規制されて25倍~50倍ですが規制なしの時は400倍とか600倍とかあったのでオレ

が昔にFX400倍でやっていた時に口座のお金がすぐにゼロになって口座壊滅を5,6回し

てるのは、これが理由ですwww 口座で売買出来るだけパンパンに張ってしまう人はこうい

う危ない金融商品は避けたほうがいいでしょう  うむぅ~・・・ 話しがすすまねーww



(屮゚Д゚)屮 と、いうことでッ!


長くなったので逆日歩の話はまた次回にしまして、最後に見ておいて欲しいのが、以前その

日証金から借りて売ったり、買ったりしてる銘柄ごとの売買動向を見る事ができてその見かた

もだいぶ前のブログに書いてるのでリンク先に飛んで見てもらえたら信用取引の売りと、買い

の中身が見えてくると思います~ こういう日証金の速報の見かたです 


日証金の信用取り組みの見かた

”日証金の信用取り組みの見かた”


※ちなみに上記のツールはSBI証券のハイパーSBIというツールで立ちあげて個別銘
柄のタブをクリックしたら右上の方に ”信用” ってタブがクリックできてそこで確認で
きます。証券会社各社だいたい見れるツールはあると思いますが、日証金のホーム
ページ
トップ画面にある、
日証金ホームページTOP

融資・貸し株残高のところを選択して調べたい銘柄コードを入力したら銘柄名が出てくるの
でその銘柄名をクリックすると見れます。またここで逆日歩の有無・金額も確認できます。


 上の画像をクリックしてもらえれば日証金の取り組みの見方を買いた記事に飛びま

す~  最後の方に ”株不足” って言葉が出てくるんですけどこの株不足が逆日歩

と関係してますので次回の逆日歩について。 を書くまでに覚えておいてもらえたら次回

の逆日歩についてがわかりやすいと思いますっ  なんだかんだダラダラと書いてしま

いましたが、週末時間あるし読んじゃろうかぁ~ って方は読んでみて下さいな 

ではではみなさんも良い週末をお過ごし下さいませ~ (*‘ω‘ *) きゅぅ~ん 
スポンサーリンク

| カテゴリ>株取引 | 投稿時間[17:49] | この記事のURL | コメント(18) | トップ

この投稿へのコメント

※現在ブログへのコメントへの返信は見させては頂いてますが、まる男からの返信は
休止中になっています。返信が必要な場合は、メール・ツイッターダイレクトメッセー
ジ・LINE・FBにメッセージを送って下さいませ☆ >むらやんツイッターはこちら<
ダイレクトメッセージは誰でもやり取り可能です。お気軽に連絡を下さいねんっ!メー
ルはこちらになります murayan800@yahoo.co.jp BY:むらやんこと村上直樹

むらやんさんの記事読んで、「そうなんだよなぁ~!!!」とか思いつつ、

サムコのチャート見て、背筋寒くなったわぁwww。

| TAKA-13 | 2011/12/10 21:43 | URL | ≫ EDIT

休日更新、乙です。
とても参考になりました、ポチッとな♪

| hide | 2011/12/10 22:25 | URL | ≫ EDIT

すごく勉強になりました。
なんとなくは理解してますが、SQもいまいちよく分からないですよね。
それと、読み方も勘違いをよくしてました。
約定、逆日歩の読み方分からず、恥ずかしい思いしたことが。

具体的にチャートも載せて、むらやんさんの説明はとても分かりやすいですね。

| 低位株専門でした | 2011/12/10 23:24 | URL | ≫ EDIT

マジメなんやな

| マシャ | 2011/12/11 00:12 | URL | ≫ EDIT

うむ。
この世話好きめw

| 山師さん@トレード中 | 2011/12/11 00:33 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい企画ですね m9(・∀・)ビシッ!!
ありがとうございます。
次回の逆日歩ですが、先日、初めて「満額」という文字を目にしました。
KDDIを触っていましたので、一単元 50万以上もしました。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 っていう感じになりましたよw
証券マンもよく分かってないようで、結局は、逆日歩はつかないという事でした。
(;´Д`)ハァハァ
空売りがメインなのに、知らなかった~~~~~w 

むらやんのブログが、絶大な人気を誇っているのは、あなたの人柄なんですよね!
だから、むらやんには勝って勝って勝ちまくって欲しいです!!!

| イカ太郎 | 2011/12/11 00:45 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!
うすうすなんとなく、で通ってきてることが、むらやんの明快な解説によってはっきりしてきます。ほんとうに、よく研究されてますね、勉強になります…
知らないこと、知った振りしてること、どうやら多いです。
これでは、いけませんね。

むらやんは、元祖タイガーマスクですよw
やさしい心の相場師さんです。

| 睡蓮 | 2011/12/11 01:09 | URL | ≫ EDIT

今日もコメジャック
専門用語多いから、伝える側は大変ですね~

信用取引をするなら、私は基本デイトレードだと考えています。

デイで終わらせるなら、買い、空売り、どちらでもいいと思いますが

私の中では、買い7割、空売り3割、の様な感覚で入っていきます。
ただし、全体の相場環境や個別銘柄の動き次第では、逆の割合に変更します。

トレーダーによっては、俗に言う、買い豚、売り豚に徹する人もいるようですね。

ではなぜ、7対3なのかと言うと、買いなら最悪株価は0円で終了し損失が止まりますが、空売りでは、踏み上げられたら倍々ゲームになるからです。

例えば、株価100円を10000株買うと100万円かかります。
この銘柄が何らかの理由で、株価が0円になってしまうと
損失100万円で済みますが、

逆に、株価100円を10000株空売り、
意に反して株価が上昇、200円、300円、もしかして700円になってしまったら。。。
まさにヒーハー状態!!

信用取引が怖いイメージを与えている例だと思います。

なので私の中で信用取引は、一つのリスク管理として、7対3、デイトレードで終了、のルールを決めています。

これから信用取引を始めようと思っている方へ、少しでも参考になったら幸いです。

逆日歩、品貸料、信用規制、その他もろもろは、むらやんに任せるのは言うまでもない。






| がが | 2011/12/11 01:53 | URL | ≫ EDIT

むらやんってやさしいなあ・・・

| ばか皇子 | 2011/12/11 06:36 | URL | ≫ EDIT

2chのさ、りかちゃんのスレッド見たりうするとさ、
・売り禁になったからこれ以上空売りは増えないから株不足にはならない、キリッ!
とか
・信用買いの玉を現物買い?で株不足?はて?
とか、その辺の信用の仕組みが分かっていない人が多いみたいよ。

| 菌 | 2011/12/11 08:46 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。むらやんさんのブログにおじゃまして
初めて、驚くくらいに真面目な記事を拝見した気がします(笑)
さすが経験値が高い!と感じました。
ブログに訪問される方も良い方ばかりだし、かなり楽しいので
毎日、お邪魔しています。
これからも宜しくお願いします!

| 株式・投資マニアの最終奥義 | 2011/12/11 09:11 | URL | ≫ EDIT

まるさん アメリカ上がってますな
月曜日 爆益おめでとうございまする

| 山師さん@トレード中 | 2011/12/11 09:21 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、あなたはいい人だ。

来年こそ、宴に参加させてもらって直接会いたいですね。

それまでに新幹線代、稼ぐぞ!。

| kuni | 2011/12/11 12:32 | URL | ≫ EDIT

むらやん。サービス精神ありすぎww
医療・福祉職向いてそうだね。

| 性器雇用 | 2011/12/11 12:33 | URL | ≫ EDIT

遅れましたが回答してくださりどうもありがとうございました!!

今どきこんな親切な人いたんだね (´;ω;`) ブワッ

| 山師さん@トレード中 | 2011/12/11 13:28 | URL | ≫ EDIT

私は9月頃から、むらやんさんのブログを
見始めたんですけど、GU.GD.窓の意味が分かりました。

ボラの意味も分からなかったんですけど、ボラティリティ
でしょ。 信用ややこしですよね、勉強になります。

それと、むらやんさん、笑顔の写真いいですよ。
スーツ姿のも撮ったらどうですか、TV局から株番組の
オファーがあるかも・・・。

ががさん、参考になるコメントありがとうございます。



| トキヤ | 2011/12/11 20:18 | URL | ≫ EDIT

日証金って、インチキだって知ってました?
その昔、ネットでの信用取引が解禁されていなかった頃は、、、

信用買いには金利付いたけど、空売りの場合は金利など付きませんでしたし、
逆に僅かながらでしたが、金利貰えたこともあったんですよ。
(ナツカシ~~~)

逆日歩なんかは、もちろん全てとは言わないが、
日証金がインチキやってる臭いがプンプンします。

まあ日証金など天下りの最たる牙城ですからね。w

| 山師さん@トレード中 | 2011/12/12 06:50 | URL | ≫ EDIT

>TAKA-13サン☆

そうなんですよねぇ。。。 この窓がクセモノですwww

>hideサン☆

ポチっとあざーっす!またいろいろ書こうと思います☆

>低位株専門でしたサン☆
嬉しいコメントあざーっす!!
参考になったようでよかったです。約定・逆日歩はお約束ですなw

>マシャサン☆

うむw たまにはということで '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

>山師さんサン☆

簡単な質問コーナーから広がりすぎましたw

>イカ太郎サン☆
満額は0ですね~零銭もあるしいろいろ裏でややこしい事があるんですよねぇ~
入札の絡みで表現方法が違うのですがややこしい仕組みを変えて欲しいですなw

>睡蓮サン☆
いえいえ!あざーっす☆(*/ω\*)
みんなで情報共有できたらと思いますー!!

>ががサン☆
買いは家まで!売りは命まで!!の詳しい解説ありがとうございますー☆
それも売りが怖いと言われる所以でもありますよね。そして他の細かいと
ころまで書いてるとまったく終わらなくなりましたw文字だけで説明する
のはすこぶる時間がかかりますwコメントありがとうございますー(*´∀`*)

>ばか皇子サン☆

嬉しいコメントあざーっす!!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

>菌サン☆
ホント意外と調べてない人多いみたいですねぇ。。。
まぁ信用取引自体をやってる人も案外少ないようなので
難しいかもしれませんなぁ。しかしりかちゃんは売りが
昨日はメッチャ増えて個人も上手い人ばかりですなw
みんな両建てしっかり準備とは恐れ入ります(*/ω\*)

>株式・投資マニアの最終奥義サン☆

ありがとうございますー!今後も頑張るので宜しくでっす☆

>山師さんサン☆

アメリカ上がったのに臭い株で恩恵ゼロでしたwww

>kuniサン☆
嬉しいコメントあざーっす!いつか一緒に飲めたらいいですねぇ。
明日からもお互い頑張っていきましょうね☆

>性器雇用サン☆

お、そうですか?wってそろそろブログ頑張るだけじゃなく相場で稼がねばwww

>山師さんサン☆

いえいえどうもでっす!質問コーナー良かったみたいでよかったです☆

>トキヤサン☆
そうなんですよね~・・・最初は専門用語が多いので
GD・GUはわかりにくいですよねぇ。窓もインプットされたようでよかったです。
今後もいろいろ参考になるようにできるようにブログ頑張りたいと思いますー!

>山師さんサン☆
日証金の臭い話は昔からありますよねw
以前入札の証券会社同士の逆日歩つり上げ談合がされてたみたいですね。
最近はおとなしくなったのか裏側では何やってるかわかったもんじゃないですねw
また書ける時があればこういう事も書いてみたいと思います☆コメントあざーっす!

| むらやん | 2011/12/14 18:43 | URL | ≫ EDIT

名前:(名無しの場合は『山師さん@トレード中』になります)

件名:(省略可)

メール:(省略可)

URL:(省略可)

コメント:(コメント表示されるまで時間が多少かかります。)
←で文字を装飾したり絵文字などを入れれます。

編集&削除用パスワード:(省略可)

管理人のみにコメントの場合はチェック→ 非公開コメント